無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

いよいよ

本年も終わり。

皆様方のおかげで、2回目の年越しを迎えることができます。

お世話になりました。

そして、ありがとうございました。

プリシラは今宵も営業いたしております。

みんなで紅白見ながら、お蕎麦食べましょう。

私は多分、店では食べられなさそうなので、

ちょいとフライングして、お先にいただきました。

Photo_53

2006年12月30日 (土)

納豆

知り合いから送っていただいた納豆。

蕎麦の実入りと、麦入り。

ひとつがたっぷり90グラムもある。

納豆独特の匂いも強め。

そして美味。

本日は掛蕎麦に入れて食べたのだけど、

90グラムもあるので、蕎麦食べてんだか納豆食べてんだか、

という感じ。

満腹満足。Photo_52

2006年12月29日 (金)

天晴れ!

27日の川崎は上天気でした。

晴れ女健在。たいしたもんだ。

店の方も、専務と友人の助けで、満席だった模様。

ありがたや。

さて。

ことしもあと3日。

自分にねぎらいながら飲みましょうね~。

大晦日はお蕎麦食べにきてね~。

2006年12月26日 (火)

明日は

年内最後のライブで、川崎へ行く。

なのになんてこと。

関東は、季節はずれの暴風雨だとか。

まいったなぁ。寒そうだ。

でも頑張ろう。

あ、店は営業しています。

小嶋専務と、友人が助けてくれています。

ちょっと心配だけどね。

2006年12月25日 (月)

甘味

Photo_51 いつも店と自宅の買物に行く市場で、

今日は大判焼きを売っていた。

五個入り200円。

ほんの一瞬だけ迷ったけど、買った。

酒飲みのくせに甘い物も大好きで、

つぶあんなどは特に大好物。

昨日からず~っと甘い物が食べたいなぁ、と思っていた私は、

帰宅するなり、いっぺんに二個食べた。

ああ落ち着く。

やっぱり甘い物って生活必需品だわ。

あと三個~♪

2006年12月24日 (日)

クリスマスですか。

世間はクリスマスイブですね。

私は昨日の夜から、ずっと年賀状作業。

今日はゴミだししか外に出ていない。

別にパーティーしたいとか、遊びに行きたいとかは思わないけど、

そろそろ飽きてきた・・・

何か甘い物が食べたい・・・

ケーキでも届かないかなぁ・・・

・・・無理か。

2006年12月22日 (金)

ダウン

決してぶっ倒れたわけではありません。

寒いので、ダウンジャケットを引っ張り出したのです。

やっぱ違うわ。暖かいわ。

朝方は冷え込むからね~。

2006年12月21日 (木)

お知らせ

いよいよ年の瀬です。

これでクリスマスが終われば、あっという間に年越しですね。

さて、

プリシラ年末年始の営業日のご案内です。

12月31日[日] 通常通り営業 [紅白終了後年越蕎麦、有志にて初詣有り]

1月1日[月] お休みします

1月2日[火] お休みします

1月3日[水] 通常通り営業開始!

どうぞよろしくお願い致します。

寒さの折、どなた様もお身体ご自愛くださいませ。

2006年12月20日 (水)

部長受難

今度は「首かせ」。

しかも押し倒されて。

Photo_50

みんなが部長をいじるので、

部長の後頭部と眉毛が摩擦で禿げてきたよ。

2006年12月19日 (火)

徹夜だ

昨夜は忙しかった。

月曜なので高を括っていたら、10時頃からどんどんお客さんが来た。

見る間に満席。

フードオーダーに追われ、グラスが洗えず、たまるたまる洗い物。

さらにお客さんが来店。

カウンターの外に出られない私は、謝りつつも補助椅子出しをセルフでお願いする。

その度に、10センチ15センチと右へ左へ移動してくださるお客さま。

ありがとうございます。

厨房とカウンターを行ったり来たりするうちに、どんどん過ぎていく時間。

最後のお客さんが帰り、時計を見るとなななんと七時。

片付けて帰宅し、

シャワー浴びて小1時間寝て、そのまま仕事へ。眠いよぅ。

さて、今夜はどうなりますやら。

2006年12月17日 (日)

限定品

1_3 昔々の「サントリー山崎」の限定品を譲ってもらった。

何でも、10年くらい以前のものらしい。

残念ながら、ラベルがほとんど原型を留めていない。

聞くところによると、

貼ってあったラベルがきれい過ぎたので、

このウイスキーに見合ったラベルにしようと、

濡らしたり炙ったりしていたら、取り返しのつかないことになったらしい。

まったくいらんことをする人もいるもんである。

2_5 ボトルのネックの部分に、

手書きのシリアルナンバーと、

「YAMAZAKI」の文字が見て取れる。

HPで調べたらわかるかと思って見てみたが、

何せ10年も前の品。

情報を得ることは出来なかった。

3 ボトル下方にわずかに残ったラベルには、

かろうじて読み取れる「Keizo Saji」のサインと、

「57度」の文字。

早速封を切ってテイスティングしてみると、

馥郁とした香りに、どっしりかつ、まろやかな味わい。

それは、水割りにしても、一向に味がぶれることはない。

「やるじゃんか、日本のウイスキー」と私は唸った。

当然、お客さんの評判は上々である。

一口含んだとたん、「うまい!」との声を聞く。

ラベルは見る影もないが、保存状態はよかったとみえる。

1ショット30ml、700円でお出ししているのだが、

500mlボトルなので、残りはわずか。

ご興味のある方は、お早めに。

2006年12月15日 (金)

黒が流行?

先日、お客さんから「竹炭どら焼き」をいただいたことを書いた。

京都に行った際は「黒胡麻おたべ」を買ってきた。

そして昨日。

常連のIさんからいただいたのが、

「東京ばなな黒ベエ」。こちらはココア風味。

2_4 Photo_49

いずれも美味しくいただいたが、

昨今のお土産は「黒」流行なのかしらん。

2006年12月13日 (水)

冬メニュー

Photo_48 寒くなってきたと言えば、これ。

大鍋のおでんを、今月からやっています。

以前、parky patの花見の際には、よく持ち込んだものですわぁ。

あの時も評判良かったけど、

in Priscillaでも、評判は上々。

大(7品)600円

小(5品)400円でお出ししております。

居酒屋みたい。うふふ。

2006年12月11日 (月)

強行軍

昨日の日曜、日帰り強行軍で大阪へ行ってきた。

メインは芝居を見にだけれど、夜は当然遊びだ!

それでは、はラッシュで紹介いたします!

Photo_41 大阪と言えば新世界!通天閣!

実は初めて行ってきた。

残念ながらクローズが6時と早く、昇ることは叶わず。

Photo_45 次に、まずは腹ごしらえと、手ごろな串カツ屋へ。

観光客でなく、地元の人たちが行く小さい店を選んだのが正解!

食べた食べた。

こちらで「串カツ」と言えば「牛カツ」のことなのだった。

これは「たまごカツ」。

ウズラかと思って注文したら、でっかい鶏卵でびっくりした。

でも、美味しかった♪

Photo_42 そして、新世界といえば「スマートボール」。

駄菓子のような景品欲しさに、懸命に玉を弾く。

Photo_43 すると、意外と玉が出るわ出るわ。

もしかして私、才能あり?

玉で盤面が半分隠れるくらいの出球が3回あったけど、

それ以上は延びず、結局負け。

でも、400円で小一時間遊べた。

連れは私の3倍以上のお金を使ってた。ははは。

Photo_46 新世界で見かけた楽器屋。

ギターやウッドベース、バイオリンなどを作っていた。

見学したくなった。

Photo_47 パチンコ屋の看板。

「ボッちゃんもトウちゃんも」来る街なのだ、ここは。

短いながらも、充実の一日。

思えば、関西方面はここひと月で3回だわ。

遊んでばっかりや。

2006年12月 7日 (木)

嬉しいなあ

このごろ、店に来るお客さんから、いろいろ物をいただく。

どこかのお土産であったり、そうでなかったり色々だが、

いただき物と言うのはありがたく嬉しい物である。

先週末は、富有柿、ロールケーキ、さつま芋。

今週はモルトウイスキー、白菜、大根などの冬野菜などなど。

皆さん、本当にありがとうございます。

気づけば食料品ばかりだったりするのだけれど、

その中で唯一食料品でなかったのがこれ。

Photo_40 「今ごろ?」と思ってしまうが、

「ヨン様靴下」である。

京都タワーで売っているのね。

ヨン様を足蹴にしてはなるものかと、

この柄は足の甲に位置する。

そして極めつけは、

カタカナで書かれた「Yonsama」の文字。

一体誰向けだ!?

2006年12月 4日 (月)

贅沢な・・・

昨夜日曜、

お客さんであり、友人でもあるTさんと食事に出かけた。

場所は、店の近所のイタリアン。

ここの支配人の方が、時々飲みに来て下さるので、

お礼と挨拶方々行ってみたのだ。

イタリアンと言うと、どうしても「量が多い」と想像してしまう。

私もTさんも酒好きなので、あまり満腹になってしまうと、お酒が美味しくない。

コース料理はやめて、単品を注文することにした。

メニューを見ながら悩んでいると、

支配人からです、と、食前酒のスパークリングワインがテーブルに!

ありがたいことである。

嬉しく乾杯し、前菜に「ハムとソーセージの盛り合わせ」を注文。

そしてワインも。

ソーセージとパンチェッタが美味しかった。

まだ青いトマトで作ったピクルスも美味。

パスタはシンプルに「バジルとトマトソース」。これもまた美味。

Photo_38 そして、メインにオーダーしたのが、「炭火焼盛り合わせ」。

これが結構な量だった。

羊、地鶏、牛ヒレ、パンチェッタ、ソーセージ、

これらを炭火で焼いた物で、ワインが進む進む。

程なく1本目のワインは空になり、

Photo_39 我々は、2本目のワインをオーダー。

こってりした肉に合わせて、重めのワインを選んでもらった。

ラベルには「さい」の絵。さいワイン。

ワインには、私なんかよりずっとずっと詳しいTさんも、

これは美味しい!と言っていた。

確かに、しっかりしたワインで美味しかった。

美味しい料理とワインでお腹を満たし、シェフに挨拶までしていただき、

時計を見るとなんと、

我々は4時間も店にいたのであった。

充実のディナー。幸せ♪

2006年12月 2日 (土)

今年も

作ってみました。クリスマスリース。

決してクリスチャンではありませんが、これもまあ旬ってことで。

今年もお菓子満載。Photo_37

2006年12月 1日 (金)

怒涛

師走ですな。

毎年毎年、年月は怒涛の勢いで行き過ぎます。

そして、プリシラは2回目の年末を迎えることができました。

みなさまのおかげです。

寒くもなってきました。

皆様、御身体ご自愛くださいませ。

なお、

今年の大晦日は日曜日ですが、

もちろん営業いたします!

年越蕎麦もお出しします!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »