無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

怒涛の週末

週末はお客さんの出足も遅め。

そして、休み前なので、飲酒量も多め。

てなわけで、この週末は2日続けて「閉店午前6時」

となりました。

忙しい時は、私の飲酒量は少ないので、まだもつのですけどね。

さあ。

来週はいよいよ8月に突入です!

2007年7月27日 (金)

本日のカクテル

Photo 「チャーチル」

スコッチ、コアントロー、

スイートベルモット、ライム。

コアントローとベルモットとライムの相性抜群。

柑橘系のお好きな方にはお勧めです。

2007年7月26日 (木)

本日のヴェルモット

Photo_3 「イザギレ・エクストラドライ」

以前にとあるバーで「ドライマティーニ」をオーダーしたら、

なんかとても旨かった。

で、バーテンダーさんにヴェルモットは何を使っているのかを尋ねたら、

これだと教えてくれた。

かなりドライ。

でもね。

なんだか後味が「焼そばUFO」みたいなのです。

これを飲んだ、どのお客さんに聞いても、

「そうかぁ~?」と言われてしまっていますが・・・

名古屋名物Ⅱ

さて翌日。

昼頃起きてランチをとりに出かける。

場所は近所の洋食屋。

「スパゲティーにもご飯と味噌汁がつく」というダブル炭水化物の店。

そのせいか、若めのサラリーマンが多い。

その中に混じってランチ。

Photo Photo_2

相手は念願の「鉄板スパ」。

私は「カニクリームコロッケ定食」。

大変に美味でございました♪

2007年7月23日 (月)

名古屋名物

ちょっと遠くに住んでいる身内がやってきたので、

栄散策と、名物を食すことに。

昨日の昼はテレビ塔下にてランチ。(店内が暗かったので写真なし)

夜はここ。「久富」。

1_10 2_26

3_7

スジ煮と串かつなら、ここが一番。

最近は日曜も営業している。

広い店ではないので、

入れるかどうか心配だったが、

いいタイミングで入店!

凍ったジョッキのビールと共にいただいた。

翌日は、遅めのランチで「きしめんよしだ」。

Photo_216 Photo_217

カレーきしめんと、ちらしきしめん。

同行人はまだまだ、

「鉄板スパ」とか「百老亭」とか

「ボンボンのケーキ」

とか言っているが、

あのね、残念なことに胃はひとつしかないのだよ。

2007年7月21日 (土)

騒々しいなぁ

うちの店の上の上の階にはクラブが入っている。

どこもそうだろうが、クラブのお客というのはかなり若い。

そして行儀が悪い。

ゴミの散乱や座り込み、ケンカなどはしょっちゅうなのだが、

昨夜は救急車とパトカーの両方が来ていた。

見ると、女の子が一人、暴れまわっている。

というか、だだをこねている。

「おなか痛いのー!あたしおなか痛いのー!!」と走り回っている。

病人か怪我人というより、

警官隊と救急隊に囲まれて、パニック起こしているようにしか見えなかったなぁ。

あ~あ。騒々しいったらない。

2007年7月20日 (金)

まだ臭う

昨日来たお客さんも「なんか臭い」と言っていた。

まだ臭いは消えないみたいだ。

「消臭元」のでっかいのを置いてはいるが、

あまり効果がないみたい。

お客さんが5人くらいいれば、あまり感じないのだけれど、

一人二人くらいだと、やはり感じてしまう。

まいったな。

2007年7月18日 (水)

異臭騒ぎ

昨日夕方、店へ入ると何やら妙な臭いが。

石油?シンナー?

ビルの通路は臭わないのに、店内だけが臭う。

どうやら、階下の改装中の店からの臭いらしい、と推察した。

ビルが古いからなあ。

お客さんが「頭痛がする臭いだ」と言われるので、

昨夜はずっとお香を焚いていました。

2007年7月17日 (火)

Photo_215 「美藝公(びげいこう)」

ジン、ライム、ヒプノティック。

爽やかで飲みやすいです。

これはオリジナルカクテル。

知人の劇団の、同名の芝居のイメージで作りました。

2007年7月15日 (日)

台風の夜

不謹慎とは思いますが、

昨夜の台風、この地方はたいしたこと無かったですね。

ちょっとわくわくしてたのに(本当に不謹慎)。

きっと店は暇だろうと高を括っていたのですが、

意外とお客さんが来て下さって、普段とあまり変わらなかったです。

酒飲みに天候はあんまり関係ない、ってことですね。

2007年7月14日 (土)

本日のカクテル

Photo_213 「インク・ストリート」

ライ・ウイスキーとオレンジジュース、レモン。

柑橘系ですっきりしたカクテルです。

台風

近づいてきてますね~。

でも、本日も当店は営業してます!

2007年7月13日 (金)

酢豚飯

うああ疲れた~。

と、いうわけで、こいつでチャージ!!

Photo_212 滋養がしみます。

さあ、週末はこれから。

2007年7月11日 (水)

本日のスコッチ

Photo_211 5年もののアイラのヴィンテージモルト。

原酒はピートの香りが強い「ラガヴーリン」。

度数は58.4度。

5年なので味に深みはないけれど、

強い香りと味は、さすがラガヴーリン、という感じ。

2007年7月10日 (火)

駅前土産

岐阜駅前に、昔ながらの素敵なパン屋さんがある。

食事用パンも、お惣菜パンも、菓子パンもどれもおいしい。

昨日、岐阜へ行ってきたと、Yさんからそこのパンをお土産にいただいた。

Photo_209 豚まんの具がたっぷり入った「豚ぱん」。

しっかり食べ応えがあって、食事になります。

しかし何ですな。

てっぺんのポッチのせいですが、

二つ並べると、ナニかを想像してしまいますな。

2007年7月 9日 (月)

ドーーーム!

昨日の日曜は、みんなで野球観戦!1_9

中日×阪神のデーゲーム。

お客さんと、そのご友人の総勢14名でナゴヤドームにつめかけた。

実は、ドームでの観戦は、まだ2回目。

私は、特にプロ野球ファンというわけではないが、

それでも、プロの試合を生で見るのは面白いのである。

2_25 それにしても、ドームのグリーンは鮮やかである。

試合開始前のチアガールも見たし、

ドアラのバック転も見た。

開始を目前にして、

大勢の人たちの気合が高まっているのがわかる。

思わず、感動してしまった。

3_6 席は5階だが、バックネットの真裏。

試合は見やすいが、球筋はちょっと見づらい。

でも、そんなのはたいした問題ではない。

生ビール片手に観戦開始!

でも、試合中は写真どころじゃないのね。

ビールも飲まないかんし、つまみもつままないかん。

時々は応援にも参加しないかんし。

試合は中日が2点先取するも、終わってみれば3点差で負け。

でも、見応えある試合だったと思う。

その後は池下のレストランバーにて飲み会。

さすがに、試合開始以前から飲んでいた我々。

酒豪揃いとはいえ、さすがにあまり酒も入らない。

9時前という早い時間にお開きとなり、

各々帰路についたのであった。

2007年7月 6日 (金)

バーゲンにて

下の話で恐縮だが、おしりにアセモをつくってしまった。

うちの店の厨房は、冬は底冷えだが、夏は異様に蒸し暑い。

動きやすさ重視で、年中ジーンズで働いていたら、

このたび、みごとなアセモが我が臀部に現れた。

そこで、非常に不本意だが、たまにスカートをはくこととした。

ところが。

私はスカートというものを、ほとんど持っていなかった。

スーツかドレスしかない。

そんなもん着て仕事はできない。って言うかしたくない。

そこで、しかたなく購入することに。

幸い栄の地下街は、あちこちでバーゲン真っ盛り。

洗濯機使用可のものを、2枚購入した。

Photo_208 それにしても、

スカートを買うなんて、何年ぶりだろう。

少なくとも、前回から5年はたっているはずだ。

さて。

今日はスカートで初出勤よ♪

2007年7月 5日 (木)

タイ産のソーセージ

お向かいのタイ料理店の奥さんが、

今週頭まで里帰りをしていました。

そして昨日、お土産と称して差し入れをいただきました。

Photo_207 辛い辛いソーセージ。

さらに、赤唐辛子青唐辛子のドレッシング。

旨い!

お酒のあてにはもってこいです。

ちゃあんと豚肉の味も濃厚にして、絶品でした。

日本では買えないのが残念です。

2007年7月 2日 (月)

これはちょっとすごいぞ

Photo_206 東京からやってくるお客さんのTさんにいただいた。

あろうことか「カレーラムネ」。

とりあえず冷やし、みんなで少しずついただく。

喉越しのあとに、かすかに残るカレーの味。

何でも「売り切れ間近」なのだそうだが、

私は勝手に「製造中止間近」だと思っている。

だって・・・・おいしくないもん。

本日のカクテル

Photo_205 「ボビー・バーンズ」

スコッチ、スイートベルモット、べネディクティン。

ベルモットの赤が、いい色出してます。

少し甘めです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »