無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

今池祭り2007!

今年の今池祭りも、暑い中終了いたしました。

いや~この2日間は、よく遊び、よく飲みました。

我々のライブにお越しくださった皆さま。

生ビールを奢ってくださったNさん、Sさん。

本当にありがとうございました!!

また来年も、あの場所でお会いしましょう♪

2007

2007年9月19日 (水)

セロリがない・・・

月曜なんで、そろそろ品薄になってきたピクルスを漬けた。

だが、前回も今回もセロリがない・・・

なぜか月曜は、いつもの市場にセロリがないのである。

でも、赤と黄色のパプリカを入れたので、

色目はとてもよいです。

2007年9月15日 (土)

スイーツ

初夏に「夏みかんジャム」を作ったとき、

「レモンジャム」を作ったお客さんと、ジャムの交換をした。

大瓶でくださったので、けっこうな量がある。

一人で食べるのもなんだし、これが美味い。

なので、店で出すことにした。

Photo クラッカーに適量をのせ、

ミントの葉をあしらう(このミントもいただきものだし)。

ちょっとカフェで出るスイーツみたいで、いい感じ。

メニューに、チョコレート以外の甘いものがなかったから、いいかもね。

なくなり次第終了です。

2007年9月11日 (火)

納豆の続き③

ようやく担当者が報告にやってきた。

しかも今回は上司を連れて。

混入した虫の種類、混入した可能性のある場所などの報告書をもらい、

補足説明と謝罪をされた。

結局、原因はわからず、

「初めて起こった事件」だということだ。

今後の衛生管理の課題といたします、と二人とも低姿勢。

真摯な謝罪をうければ、これ以上言うこともない。

人のすることに間違いはあるもの。

購入金額の倍額(といっても200円)と、

さらに1000円分の図書カードをもらった。

べつにゴネるつもりはないし、

今回のわたしの目的は、「正しいクレーマー」なので、

目的は果たし、これにて事件は収束。

あ、参考までに、これが報告書です。

「takano.tif」をダウンロード

2007年9月10日 (月)

げんきなしょくぶつ

お客さんのUさんからいただいたミントの鉢植えがすごく元気。

Photo 暑かった今年の夏にも、

このごろの残暑にも、

まったくめげることなく育つ育つ。

店で使う葉を摘むと、

摘んだだけ新しいのが出てきてくれる。

凄いぞ!ミント!

「サボテンさえ枯らす女」だった私のところで、

よくがんばってくれている。

感服だ!

2007年9月 9日 (日)

東北土産

先週、所用で東北へ出かけていたK氏からお土産をいただいた。

Photo ご存知グリコプリッツロースト。

「東北夏祭り限定」だそうだ。

ご丁寧に3種類もくださった。

これは多分、

私が先月大阪へ行った際にお土産として買って来た、

「いか七味プリッツ」の仕返し・・・いや、お返しなのだろう。

髪型も人相も、2種類しかなく、

性別さえ定かではないのが怖い。

イラストレーターは作者不明。

2007年9月 6日 (木)

本日のカクテル

Photo 「ヨコハマ」

ジン、ウォッカ、ペルノー、

オレンジジュース、グレナデンシロップ。

ちょっと甘め。ペルノーが効いています。

2007年9月 3日 (月)

夏野菜届く

畑もちの知人から、箱一杯の夏野菜が届いた。

Photo 小振りながら、新鮮で旨そうである。

さて。

今週の付き出しは、茄子ときゅうりとゴーヤー。

これで決まり。

2007年9月 1日 (土)

わーいお土産

お客さんのIさんは私と同じ、

「酒飲みだけど甘党」である。

そして時々、お土産を持ってきてくださる。

Photo 昨日はこれ。フルーツ満載のタルト。

甘さ控えめで、美味しゅうございました。

ああ嬉しい♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »