無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

目薬

毎年この時期にお世話になっている目薬。

まるで私のために誂えたかのような名前である。

でもこの目薬、ちょっと苦い。

目と口は、やっぱりつながっているんだなぁ、って改めて思う。

Photo

2008年3月30日 (日)

三代目♪

本日、パソコンのOSを取り替えた。

XPにした。

いや、正確には「してもらった」である。

現在、私のパソコンは3代目。

実は以前、

初代から2代目へ乗り換える際に、世話になった友人がいるのだ。

この人はめっぽうPCに詳しく、自分でパーツを揃えて組み立ててくれるのだ。

だが、そんな友人も、今は結婚して子供もいる。

もう忙しくて無理かなー、と思いつつも、

他力本願が大好きな私は、ダメもとで連絡してみた。

「いくらでも相談に乗るよ。」

なんてありがたい言葉だろう。

メールでショップの情報をやり取りし、一応購入する商品にあたりをつけた。

だが結局、友人はまたアメ横へ出向いてくれ、ケースやパーツを揃えてくれ、

基本的なプログラムを全部インストールした状態でうちに来てくれた。

(そのほうが格段に安かったんだって。昨今の円高差益の還元かな。)

あとはデータの移行だけだ。

私はただ見守るのみ。

だって、友人に任せたほうが安心だし、早いもの。

(これを世間では「丸投げ」と言うのね。)

数時間後、以前よりスピードもバージョンもアップした本体が、

パソコンデスクの上に鎮座した。

ありがたいありがたい。

今後も、この感謝の気持ちを忘れずに生活していかなくてはね。

2008年3月28日 (金)

お知らせ

明日の土曜日、3月29日は、

勝手ながらお休みさせていただきます。

どうかご了承くださいませ。

2008年3月27日 (木)

買物と散策

所用があって、山口町まで自転車で出かけ、

途中で、竹細工の店を見つけた。

店舗の隣には、倉庫も工房もある。

店内に入ると、隅にも作業場があり、

職人さんが作業をしていた。

「家内制手工業」の店だ。

商品は、竹細工の品いろいろと、陶器。

いろいろと見て回る。値段はさほど高くは無い。

Photo これ買った。

竹材を寄せた材料で作ったコースター。

デザインが蓮根になっている。

一枚315円。お手ごろ。

Photo_2 これも。

花のお茶碗。

私は染付けが大好きなのだ。

585円。お値打ち。

あとは水差し用の備長炭も購入。

出先でいい店に会うと、なんか得した気分だ。

2008年3月26日 (水)

また買ったよ~ん♪

先週買って旨かった「塩ブロック」をまた買った。

今回は「玄米スティック」というのも買った。

これも全く甘くなくて、香ばしくて旨かった。

店のある星ヶ丘へはあんまり行かないので、

今度はゆっくり食べよう。

Photo

2008年3月25日 (火)

デートを断られた!

時々いらっしゃるN子さんの髪が、ちょっと伸びてきた。

誰かに似ているなあ、と思って考えをめぐらし、

ジオン軍の「ガルマ・ザビ」であることに気づいた。

ガルマだガルマだ!

何を隠そう私は当時、ガルマさまの大ファンだったのである。

そう思い込んで見ると、彼女の顔立ちまでガルマに似て見えてきてしまう。

Photo

参考資料

これはここだけで見ているのはもったいないと思い、

彼女にデートを申し込んでみた。

却下。

「私はシャアのアイマスクをするから、二人でガンダムバーへ行こうよ。」

と誘ったのに・・・・

Photo_3

参考資料

2人で行ったら、きっと楽しいと思ったのだけど、

当のN子さんは、始終不機嫌でした。

そんなに嫌なのか・・・

2008年3月24日 (月)

まどぐちのマドンナ

自宅の家賃を振り込みに行く銀行の、窓口の女性が代わった。

化粧っ気がなく、色白で口元に小さなホクロ。

髪は黒く、パーマはあてていない。

けっして美人ではないし、愛想がいいわけでもない。

そして特に若いわけでもない。

でも、なんだかかわいい。

エロかわいい。

ついつい見つめてしまう。

つまり、「好みの顔立ち」ってやつだね。

銀行に行く楽しみが増えた♪

2008年3月23日 (日)

ユメバナ

パチンコ屋へ行った夢をみた。

普段の私は博打はほとんどやらない。

パチンコ屋も、5年に1回行くか行かないかだ。

だから夢の情報も、とてもあいまい。

ある台の前に座った私は、いくらかのお金を投入してパチンコで遊んでいた。

すると、程なく当たりが。

あったりまえのことだが、当たりが来れば玉がじゃんじゃか出る。

ところが、

玉が出るはずのところから出てきたのは、

「かちわり氷」だった。

・・・・・・意味わからん。

2008年3月21日 (金)

甘くないお菓子

お菓子類にはあまり夢中にならない自分ですが、

このほど久々に「うまい!」と思うものに出会いました。

これです。

Photo 星ヶ丘駅近くの、こじんまりしたパン屋で見つけました。

全粒粉の小麦粉と、ごまサラダ油、

そして自然塩。

砂糖、卵は一切不使用。

ちょっと固くて、香ばしくて、塩味がええ塩梅に効いていて、実にうまい。

これはお酒のあてにもなりますね。

「塩ブロック」という名称で売られていました。

来週また星ヶ丘に行くので、また絶対買います。

2008年3月19日 (水)

また出費かぁ・・・

今月はなんか散財している気がする。

確定申告の手助けのお礼にと行った豪華ランチ。

初めて作ったメガネ。

鹿児島物産展で3本も買った上物の焼酎。

そして確定申告の追加納税分。

あ、気がするじゃなくて事実だ。いったいいくら支払ったんだか。

というところへ、またも問題が。

パソコンのADSLのモデムを変えたら、パソコンの機能が一部使えなくなった。

私のOSはウインドゥズ2000なので、とっくにサポート期間は終了している。

いよいよ買い換えかぁ。

今度はいくらかかるんだろう・・・・はぁ・・・・

2008年3月18日 (火)

暖かい♪

泉の早咲きの桜が、今年もきれいだ。

2008 20082

目も鼻もかゆいけど、花の咲き始めるこの時期は、やっぱりいいな。

買物へ行くのも、ちょっと散歩気分だ。

Photo 旧飯田街道では、

木蓮が花盛り。

きれいだ。

花がきれいだなぁ、なんて思いながら銀行へ振り込みに。

ぼんやり街路樹眺めながら自転車に乗っていて、

振込先も金額も控えずに出かけたことに、

ATMに着いてから気づいた。

頭、悪過ぎ。

2008年3月17日 (月)

テスト

回線開通のテストです。

2008年3月16日 (日)

デビューしました

とうとう作りました。

メガネ。

検眼して、フレーム選んで、待つこと1週間。

先ほど受け取ってきました。

でも、お店の人って、

「少し乱視が入ってますね。」とか、

「視力自体はそれほど落ちてませんね。」とか言って、

絶対「老眼」って言葉は使わないのよ。

レンズは遠近両用なのに。

Photo しかし。

サングラスはよくかけてるから、

かけること自体に違和感はないけど、

この視界に慣れるまでは時間かかりそう。

階段が怖いです。

2008年3月15日 (土)

新物

葱、大根、白菜など、おいしいおいしい冬野菜とももうすぐお別れ。

いつもの市場には、ぼちぼちと春野菜が並びだしました。

今日のお通しは「菜花」。

そして、新ごぼうの味噌漬を作りました。

食べ頃は、来週末くらいかな。

Photo_4

焼酎揃い踏み

先日の「鹿児島物産展」で購入した焼酎が届いた。

Photo 「黄麹」

キャッチコピーは、

「キレよく とろっとろ」

確かにその通り。20度

芋好きのお客さんに好評です。

Photo_2 「奄美」

黒糖焼酎。

程よいコクと、ほのかに残る黒糖の甘味。

糖度0。30度。

「黒糖焼酎と言うと、糖度が高いと勘違いされますけど、

蒸留しているからそんなことはないんです。

ですから、あえて『糖度0』と表記しています。」

と酒蔵の人。なるほど。

Photo_3 「六代目百合」

深くてスムース。上質の芋焼酎。

35度。

度数も値段も、ややお高め。

ゆっくり味わっていただきたい1本です。

いずれも、無くなり次第終了。

焼酎好きの方は、お早めに~。

2008年3月14日 (金)

あがったあがった♪

確定申告も提出も終わり、

ひと月ぶりにエステに行った。

今日やってもらったのは、初めてのコース。

背中から高周波を流してリンパを刺激し、

眼球もアイホールもマッサージし、

強めのもみほぐして顔面のセルライトを分解。

さらにマッサージでそれを追い出す。

そして最後はタラソパック。

顔、上がりました。眉毛の角度も上がりました。

ただ、要はこれが何日持つか、ってことなんですよね~。

2008年3月13日 (木)

終了~♪

知人の助けを借り、ようやく確定申告終了♪

ああ。終わった終わった・・・・

と言うことで、翌日はその知人と、お礼を兼ねてランチ。

某有名ホテルでなんと「肉」をいただく。鉄板ステーキだ。

Photo

まずはワインで乾杯。

お昼間のお酒って素敵♪

Photo_2

前菜の茶碗蒸。

具は、海老と百合根。

百合根。久し振りにいただいた。ほっこり。

Photo_3

そしてサラダ。

鮮度よく素敵な歯応え。

Photo_4 焼野菜は大根、えんどう、さつまいも。

写真は京の生麩。

生麩は大好物なのでとても嬉しかった。

Photo_5 そしていよいよお肉。

フライドガーリックをたっぷり添えて。

知人はフィレ。私はサーロイン。

私は何と言っても、脂のある肉が好きなのだっ。

Photo_6 たれは4種。

梅大根。ぽん酢風味。ラー油と豆磐醤。わさび醤油。

わさび醤油がいちばん合った。

隣の知人は、ワインをクイクイ空けていく。

Photo_7 そしてお肉の後のごはん。

サーロインの脂をカリカリに焼いてくれてあって、

これがまたご飯に合う合う。

なにひとつ残さず、ぜんぶきれいにいただいた。

Photo_9

そして食後のコーヒー。

小さな焼き菓子4種。

ちゃんとスイーツがついて来る所が心憎いね。

食後には、腹ごなしをかねて「丸栄」へ。

今度は「鹿児島の物産展」へ。

途中で偶然会った知人も加え、3人でなだれ込む。

とにかく、鹿児島と言えば焼酎だ。

一角に設けられた焼酎の販売ブースで試飲しまくる。

10種類以上を試飲し、その中から3本を購入した。

さつま揚げも試食。

「ハブの粉」も飲んだ。

「柘植のブラシ」を試し、その使い心地の良さに驚いたが、

値段が9600円とあったので、今回は諦めた。

そして夕刻になり、解散。

ああ。

気の重さは晴れたが、

お金もようけ使ったなぁ・・・・

高級なお食事をたんといただいたので、

翌日のお昼は、あっさりと自宅で掛蕎麦。

Photo_11

2008年3月10日 (月)

ふわぁぁ。

確定申告、ようやく終わりました。

数字にめっぽう弱い私ですので、

知人の力を借り、ようやく終了。

あとは提出と、

追加分の納税だけだthunderthunderthunder

2008年3月 7日 (金)

オープン戦!

2 知人の誘いで、昨日はオープン戦を見に行った。

今年初のドームだ。

しかも内野。

席は前から6列目。すごく近い。

1 対戦相手はロッテ。

応援団の数は、圧倒的にロッテが多かった。

平日の昼間なのにすごいなあ。

試合は、ロッテに2点先制されるも5対2で勝利。

立浪選手はきっちりと仕事をしたね。さすが。

それから、試合を終えて栄に戻る。

店までまだ少し時間があるので、三越へ向かった。

Photo 屋上へ上り、懐かしい観覧車を見た。

「立ち入り禁止」となっていて、

もう営業はしていない。

これに最後に乗ったのはいつだろう。

30年以上前であるのは間違いない。

撤去こそされていないが、もう動いていないのは淋しいな。

Photo_2 売店では今も「マミー」が売られていた。

久し振りに飲みたかったが、

売店の営業は終了していた。

残念。

三越では、ちょうど「北海道物産展」をやっていたのて見物する。

チーズ、ハム、昆布、いくら、じゃがもち、ほたてごはん、などなどを試食。

チーズか非常に美味だったので、ひとつ買った。

Photo_3 そのあとは栄ガスビルの地下、

うなぎの「しら河」で夕食。

ちょっと贅沢してひつまぶしをいただく。

私は熱田の老舗の店より、こちらの味のほうが好きだ。

あっさりしてるのよね。

うな茶漬けをいただいているうちに、時間は8時近くに。

急いで店に行き、ちゃんと8時にはオープンしました♪

2008年3月 6日 (木)

うっとり

16 先日入荷のスコッチ。

でも、うちではショットで1000円以上のお酒は、

なかなかオーダーがありません。

昨夜、ようやく封を切りました。

常連のIさんのご注文。

味は・・・

そりゃあもう「うっとり」する味でした。

度数が56.7度あるので、それこそ「舐めるように」飲みます。

ううううまい・・・・

2008年3月 5日 (水)

思い立って

店の看板を変えてみました。

と言っても、使っていたロゴは一緒。

家に、ちょうど良さそうな額があったので、あててみたらぴったりでした。

いい感じだと思います。

ただ、以前のように壁に固定ではなく、吊り下げ式なので、

盗難の危険性はありますがPhoto ・・・・

2008年3月 4日 (火)

ちくちくする

自転車に乗っていて、

「なんかお尻がちくちくするなぁ、」と思ったら、

ぱんつの中からヘアピンが出てきた。

なんだと。

あーそうか。

襟足留めてたピンが抜けて、背中を通っていったのね。

でもよくまあぱんつの中までも。

2008年3月 3日 (月)

なぁんだ

「〇〇の日」といろんな記念日が書いてあるカレンダーを見ると、

毎月最終日は「蕎麦の日」と書いてある。

なぁんだ。晦日には蕎麦を食べようってことか。

・・・・でも、誰が決めたんだろう。

2008年3月 1日 (土)

そして

全く飽きることなく、今日も蕎麦を食べた。

乾麺を少し硬めにゆでて、たっぷりの野菜と汁で少し煮込んでみた。

乾麺はのびにくいので、こういうことができる。

うまかったが、見た目がいまいちだったので、写真は無し。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »