無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

暇金

おとといの大雨から引き続いて、

昨日もいろいろ警報が出てました。

そのおかげで、店は金曜だというのに暇暇。

で、肝心の雨はと言うと、ほとんど降らず。

昨夜はお店で働く方が数人いらっしゃっていて、

「客足に響くから、あてにならん警報やめてくれよなー」

と憤慨しておいででした。

もちろん、住民の安全のため必要な警報ですが、

昨夜の降水確率は、

10時~00時→90パーセント

00時~02時→100パーセント

と、軒並み90パーセントを超えていたのに、

雨はほとんど降っておらず、

私も、なんだかな~と思わずにはおれませんでした・・・

2008年8月29日 (金)

ようけ降りましたね

今回の大雨、

各地でいろいろ被害が出ています。

東海集中豪雨のことを、どうしても思い出してしまいますね。

昨夜の雨は、ほんとうに凄かったです。

店内にいても、外の雨音が聞こえるんですから、相当なものです。

皆様、被害はありませんでしたか?

当店は幸い、なんの被害もありませんでした。

ただ、うちのビルの半地下のフロアは冠水してしまってました。

一軒の店はなんと、新装開店のリニューアル中。

バケツで水を掻き出す音が、ずっとしていました。

本当にお気の毒に・・・・

この時間、空はまだまだ暗く、警報もいろいろ出ています。

皆様、どうぞお気をつけて。

あ、

プリシラは今夜もちゃんと営業しますよ。

家にいたって、店が心配になるだけですもん。

2008年8月28日 (木)

北海道~♪

出張帰りのNさんからのお土産。

Photo 人気のじやがポックルが、タイミングよく、

並ばずに買えたそうだ。

ありがたや。

来店していたAさんの奥さんにおすそ分けしたら、

酔ってる奥さん、その場で開封して一気喰い。

1 2

そしてキャラメルシリーズ。

とりあえず、一番まずそうな、

「ジンギスカンキャラメル」を食べてみた。

ま、まずい・・・・・・

久しぶりにとてもとてもまずいものを食べて、実に楽しませていただきました。

2008年8月26日 (火)

いやあまいった

昨夜のこと。

店のエアコンがつかない。

替えて2年とたっていないのに、もうへたったか。

サービスセンターに電話すると、

当然明日以降の修理になるという。

昨夜は比較的涼しかったから、まだましだったかもしれないけど、

それでもドアを開けっぱにし、カウンター上に氷柱を置いていた。

気の毒に思ったお向かいのタイ料理屋さんが、扇風機を貸してくださったりして、

なんとかしのぐことができた。

扇風機、ありがたかったです。

さ、修理に立ち会ってこよう。

2008年8月24日 (日)

引越し

買い換えたばかりのFAXが、カタカタ、ヴーと紙をはきだした。

遠くに住む妹からの、引越しのお知らせだ。

かねてから転居を望んでいたのだが、このたび叶ったらしい。

手紙の冒頭に、

「お姉ちゃんへ」の文字。

彼女からのこの言葉を、文字で見るのは久しぶりだ。

ひとりで生きてるような顔をしているけれど、

ああ。私にも家族がいるのだな、と実感する。

2008年8月23日 (土)

オブジェ

食べられるオブジェ。

ではありません。アスパラガスです。

買った時、暑くてしなっとしていたので、水につけてみました。

回復回復。

でも、意外とお客さんは気づかないのですよ。

だいぶんたってから、「あ、アスパラか、」なんてね。

もちろん、ご注文があれば、料理しますよ。

1 2

2008年8月21日 (木)

プリシラ

花屋にお勤めのHさんが、昨夜ご来店。

記念日でもなんでもないのに、バラをくださった。

嬉しいけど、なぜに?と聞くと、

このバラの名前が「プリシラ」というのだと教えてくれた。

へえ。

大好きなバラ。しかもこれまた大好きなサーモンピンク。

お花をいただくって、やっぱり嬉しいです。

1 2

2008年8月19日 (火)

偲ぶ心で受け取るお土産

お久しぶりのTさんから、静岡土産をいただきました。

静岡と言えばうなぎ、ということで、このキャラクターだそうです。

中身はふつうのどら焼き。

うなぎは入っていません。

亡き先生を思い、偲ぶ心でいただきました。

1 2

2008年8月18日 (月)

おやすみ

日曜、用がない時は部屋から出ない。

誰にも会わないし、電話もしない。

休み休み家事と雑務をこなす。

腹が減れば、適当に何か喰う。

だもんで、洗濯が終わったら夜だった。

月が明るいな、と思ったら満月だ。

満月のあかりは美しい。

眺めていると、そわそわ、ぞくぞくする。

遠い遠い昔、

我々の祖先が満月を見上げていた時の記憶に触れているかのようだ。

今日一日、私は平和だった。そのことに感謝。

そして今夜は風が涼しい。それにも感謝。

また明日ね。

2008年8月17日 (日)

無駄

帰宅したら、部屋が涼しい。

うあー冷房つけたまま仕事に行っちゃった。

誰もいない部屋を、11時間も冷やしちまったよぅ。

2008年8月16日 (土)

ずっしり

知人からまたまた野菜が届いた。

ダンボールを受け取ると、むちゃくちゃ重たい。

箱を開けると、そこに現れたのは、

なす45本。

きゅうり37本。

ゴーヤー12本。

どっかで合宿してるのか?

私、まかない頼まれたのか?

とりあえず、向かいのタイ料理店に数本ずつおすそ分けした。

まったく減った感じがしない。

鮮度のいいうちに使い切るのは絶対無理だ。

なので、お客さんにもおすそ分けした。

今日いらした方にも、おすそ分けするつもりである。

45 37 12

2008年8月15日 (金)

のんびりしています

お盆の営業は、なんだかのんびり。

みなさん仕事帰りじゃないし、スーツじゃないし。

気持ちが緩んで楽になってるのね。

街中も静かだし。

おかげで私も、気持ちだけは「お盆休み」です。

2008年8月14日 (木)

北京

プリシラはお盆も元気に営業しています。

皆様のご希望により、

北京で開催されているあの祭典も連日放映中です。

2008年8月12日 (火)

おしらせ

大変申し訳ありませんが、

本日12日火曜日は、店主野暮用のため、

22時オープン

とさせていただきます。

ごめんなさい。

2008年8月11日 (月)

20085_3 今年も、毎年恒例の

「甲子園高校野球観戦」に行ってきた。

暑かった~!

12時頃球場に着いたのだが、

20083 あいにく試合は「智弁×報徳」。

観客席は満杯で入場制限。

仕方ないので、向かいのダイエーへ行き、

お昼を頂きながら時間を待った。

20082 友人と二人、

「この試合が終われば、入れるだろう。」と踏んで、

食後は家電売り場でテレビ観戦。

目の前が甲子園なのに、なんだか変なの。

20081 それから、チケット売り場の長蛇の列に並び、

ほどなく場内へ。

第3試合のほぼ開始に間に合った。

席もどうにか確保。

20086 そしてビール。

どういうわけか、今年の売り娘さんたちは、

ずいぶんかわいい娘が多かった。なんかうれしい。

好みのタイプの売り娘さんが来るたびに買っていたら、飲みすぎました。

20088 第4試合の中盤からは、照明が点灯。

心なしか、風も涼しくなった。

この日は、心配されていた雷雨もなく、

試合終了まで見事な晴天でした。

20089 そして試合のあとは迷わず鶴橋へ。

高級そうな店は避け、

こじんまりした店を探して入店。あたり!

肉も旨かったが、タレが実に旨かった。

200810

ロース、骨付きカルビ、ミノ、ハラミなどいろいろ注文。

そして〆にはやっぱり冷麺。

肉のタレが旨かったので、スープに期待していた。

思ったとおり、旨かった♪

200811 そしてこれは、自分へのおみやげ。

今年は90回記念なのだそうだ。

改めて歴史の長さにすごいと思った。

あ、あとね、「甲子園球場がきれいになった」って聞いてましたが、

まあ確かに、きれいにはなってました。

ただ、食べ物屋が多すぎ。

あと、サッポロビールがなかった。

2008年8月 9日 (土)

麻婆茄子~♪

昨日のお通しは「麻婆茄子」。

Photo 生姜とにんにく、ちょっと多め。

昨日とは全く違う味なのに、

写真はほとんど変わらない。

しょうがないなぁ。

そして昨日のイレギュラーメニューは、

「麻婆茄子焼きそば」。

昨日も美味しくできました♪

2008年8月 8日 (金)

なすカレ~♪

昨夜のお通しは、麻婆茄子を変更して、

「なすとひき肉のカレー」にしてみました。

2

うう~ん。

どうもうちの厨房内では、

蛍光灯のせいで写真がいまいち。

でも、味は上々だった。

大人になっても、みんなカレーは大好きだよね。

やや空腹気味でやってきたTさんとUさんは、お通し食べるなり、

「これでパスタつくってくれないか、」と、オーダー。

はいはい。予測はしてましたよ。

ゆでたパスタをたまねぎとオリーブオイルで炒め合せ、

なすカレーをたっぷりトッピング。

お二人とも白いワイシャツだったので、

慎重に慎重に食べておいででした。

それにしても、

「おいしいよ」って言葉は、猫にまたたびみたいに、

恥ずかしく、くすぐったく、嬉しいものですね。

2008年8月 7日 (木)

またも届きました♪

知り合いのHさんから、夏野菜第二弾。

20 どーんとなす20本!

すごいなあ。

Hさんちの冷蔵庫では、

夜な夜ななすが繁殖しているらしいぞ。

さて。今回はまず、麻婆茄子あたりから。

2008年8月 6日 (水)

たまらん!

個人事業主になったら、保険料と税金がドカンと来た。

とくに保険料がものすごい。

最初の請求で、雇用の時の倍額が来た。

まあ、そんなもんなんだろうと腹を括って納めた。

ところが翌年。

前年度の2.3倍の請求が来た。

もう、意味がわからない。

問い合わせても、「あなたほどの収入のある方でしたら当然です」との対応。

冗談じゃない。年収は減ってるんだ。

もうこれは、個人の手には負えない。

というわけで、入りました。社団法人の某組合へ。

はあ、助かった、という感じです。

深いです

Photo グレンモーレンジアスター。

57.1度。

深い香りと味わい。

ちびちびやるには、うってつけです。

2008年8月 5日 (火)

テレビの放映時間

ご覧になっていた諸氏も多かろうが、

昨夜は中日ドラゴンズの山本昌が、200勝をかけた試合をしていた。

昨今は野球中継に延長がないのはわかるが、

あの切り方はあまりにも凄い。

最終回の巨人の打球が高々と上がり、

あわやホームランか、と思わせたところでカットアウト。

さほど野球ファンではない私でも、思い切り画面に突っ込みましたわ。

2008年8月 4日 (月)

再入荷~♪

1 よく欠品する「イベリコ豚のサラミ」。

再び入荷しました。

昨今の値上げの例に漏れず、

今回もまた少し上がっていた・・・

2 なのに、目方は少し減ってる・・・

まあスペインからの長旅だからね、

燃油代も大変なんでしょうね。

とりあえず、当店では値上げはまだ見合わせております。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »