無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

また何か届いたよ。

いただきものというのは、なんであれ嬉しい。

嬉しいのだが・・・・

何だよ、「こどもびいる」って・・・・・

おぉーい!

うちには子供はおらんぞー!!

「CORONA」を模した「CODOMO」のデザインは、

なかなかいいけどね。

Photo Photo_2

2009年2月27日 (金)

いつもの市場で、桃の枝を売っていた。

ああ、もうそんな季節なんだなぁ、と思って買った。

そして店に飾る。

まあ、男性諸氏が花などには頓着しないことは知っていた。

私が、「桃ですよ。」

と言うまで、だ~れも気づかないものね。

Photo 2

2009年2月26日 (木)

立ち飲みで~す!

『立ち飲みBar プリシラ』のお知らせ。

しばしばお客さんから、当店の椅子の不具合についてご意見を頂いておりましたが、

このほど、ようやく修理に出すこととなりました。

現在、八脚ある椅子のうち、半数の四脚を修理に出しています。

店内が広いです!

ということで、若干価格設定を変更いたしました。

椅子席でお飲みの方は、今までと変わらず500円のチャージを頂戴いたしますが、

立ち飲みでいい、というお客様につきましては、

ノーチャージとさせていただきます。

どうぞ、お好きなスタイルをお選びくださいませ。

しばしの間ですが、

立ち飲みBarプリシラに、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

2009年2月23日 (月)

頼んでません

このところなりを潜めていた、

「プリシラ民芸居酒屋化計画」が、またも動き始めた。

先週、K氏が温泉に行ったとのことで、

このようなものを、うちへのお土産にと持ち込まれた。

鮮やかなラスタカラー。何でだ。

もう一度言いますが、

私はこういったものを頼んでないし、もちろん望んでもいません。

Photo

2009年2月20日 (金)

恒例

毎年恒例の「確定申告」の時期は、花粉症とともにやって来る。

くしやみを連発しながら、数字を打ち込む。

そして私は、算数が苦手。

仕事とは言え、めんどくさいよう。

目かゆいよう。

くしゃみとめてー!

さっき食事の後、げっぷが出そうになったのに、

それを押しのけてくしゃみが出た。

くしゃみは、およそすべてのものを押しのける力があるみたいだ。

2009年2月19日 (木)

3種♪

シングルモルトが好きである。それはもう相当に。

アイラのピートの強いタイプも好きなのだが、

以前行ったモルトの試飲会で、

17種類のモルトを試飲し、気に入ったのに印をつけていたら、

そのほとんどがスペイサイドだった。

ちょっと自分でも以外だった。

ということで、今回3本ほど入荷しました。

いずれもスペイサイド。シェリーカスクです。

シェリー樽のものは色が濃いね。そして香りもいい。

左から、マッカラン、バルベニー、アベラワー、です。

Photo Photo_2

Photo_3

2009年2月18日 (水)

これはおおいにありです♪

2 先週いただいたお土産。

「白州15年」

カスクストレングスです。

15年もののわりには、パンチがあります。

うまいです。

日本のウイスキーも、かなりのところまできたと思います。

2009年2月17日 (火)

へんなもの届いたー!

先週のバレンタインに、

友人から奇妙なものが届きました。

Photo まずはこれ。

左から、

「わさびらむね」

「たこ焼きラムネ」

「キムチラムネ」

私は頼んでないですよ、こういうの。

お客さんたちはみんな、一度は手に取るのですが、

私が「飲みますか?」と聞くと、あわてて戻します。

そりゃそうよね。

Photo_2 もうひとつはこれ。

「いかチョコホワイト」

さきいかに、ホワイトチョコがコーティング。

2 中身はこんなの。

さきいか、短い。

まずくはない。

まずくはないんだけど・・・

出来たら私は、別々に食べたいな。

これを試食したお客さんは、私を含め5名。

5名中の2名が「これはうまい」と評価。

しかもそのうち一人は、「俺はこれを箱買いするぞ!」と公言。

そんなにうまいかなぁ・・・

ちなみにこれのほかに、

「いかチョコブラック」、「抹茶」、「チーズ」があるらしいです。

2009年2月16日 (月)

久しぶりの下北沢

昨日の日曜は、日帰りで東京へ行きました。

下北沢で芝居を2本見てきました。うん。どちらも面白かった。

1 で、観劇後は例によって「飲み」なわけですが、

ここ下北に、私の行きつけはなく、

しかも今日は完全に一人。

チラシを配るいろんな店の人をスルーし、

良さそうな店を探していると・・・・

2 ありましたね~。

若向けの店やチェーン居酒屋の立ち並ぶ通りから、

ちょっと路地を曲がると、

小さなビルにこの看板と赤提灯。

しかも昼過ぎからやってたんですな。素晴らしい。

店内はコの字型のカウンターの立ち飲み形式。

先に二人のお客さんが来ていたけれど、とちらも一人飲みの女性。

まず生を注文。

きっぴきぴに凍ったジョッキで出てきました♪

軽くつまみを、と思いメニューを見ると、

立ち飲み屋にしては異様なほどの品数。100種類くらいあったかな。しかも安い。

100円~250円のメニューがメインの感じでした。

3 とり皮、つくね(どちらもおおぶり)、

そして写真の「長ネギ漬け」を注文。

これうまかった~♪

長ネギを出汁しょうゆで漬け込んであって、

刻み海苔とマヨネーズをトッピング。

なんとか真似できないかと思いましたね。

4

そしてお酒をおかわり。

メニューに、聞いたことのないお酒がありました。

「ワイナー」。

これなんですかと大将に聞くと、

5 「焼酎とワインを足したようなものかな。」と返事。

しかも「あんまり注文する人いないですね。」とも。

ならばこれは、注文せねばなるまい。

見た目は、茶色がかったロゼ。

味は、本当に焼酎とワインを合わせたような感じでしたね。

これは、初めてのような、どこかで飲んだことあるような味・・・・

ボトルを見せてもらうと、怪しげな一升瓶。

成分も、アルコールの度数も表記がないのです・・・・

これは、合成酒か・・・・?

大将が「あまりたくさん飲まないほうがいいですよ。」とまで言うし。

でもしっかりおかわりしました。

存外、うまかったのです。

この日は日帰りなので、この店だけで撤収しましたが、

ここは、また行こうと思います。

2009年2月13日 (金)

「炭団」やめました。

7 今年もこの季節がやってきました。

去年までは、

マイヤーズラムをたっぷりきかせた、

「ラムボール(通称炭団)」だったのですが、

これを作るの、そろそろ飽きてきました。

6 というわけで、今年は初めて、

「チョコレートブラウニー」

に挑戦します。

ネットでレシピを調べ、

買い物して早速作業へ。

5 500グラムのバターをホイップ。

これが重労働!冬場のバターは硬いっ。

卵7個と砂糖をまぜ、

かたわら、チョコレートを溶かし、

振るった小麦粉とココアパウダー、塩をよく混ぜ、

4 さらに炒ったくるみを混ぜこみ、

170度のオーブンで25分焼きます。

「お菓子作りでは計量は怠ってはいけない」という鉄則を無視し、

普段の料理と同じく、分量はほとんど目分量。

うちには秤がないから仕方ないのです!

3焼き上がりの見た目はまあまあ。

完全に冷めるのを待ってから切ります。

しっとりみっちり、いい感じ。

端っこをつまみ食いしてみると、

うまい!!

2 これは初めてにしては上出来かもしれない!

分量の倍入れたくるみが、

いい塩梅に甘さを抑えてくれています。

今日と明日の2日間、

男性女性の関係なく、ご来店の皆様にお出しします!

1  で、

きれっぱしは私の取り分♪

と思っていたけど、

25センチ×25センチを2枚焼いたので、

きれっぱしもかなりの量です。

当分、おやつには困らないね。

いやー、はじめてなのに、よくできました!

2009年2月11日 (水)

間違ってます

先代の頃からの古いお客さんのKさんは、

料理に対して、時々びっくりするようなことをおっしゃる。

「牛肉のしぐれ煮」を一気喰いして、

「辛いよ、これ、」と苦情を言われたり、

くずきりのサラダを食べ終えて、

「今日のスパゲティサラダ、うまかった」と言ったり色々である。

先日は、お通しに出した「風呂吹き大根」を見て、

「あ、おでんだ。」と言われた。

「いえ、これは風呂吹き大根です。」というと、

「おでんとどう違うのか、」と聞かれたので、

「出汁だけで炊いたのが風呂吹き、味をつけているのがおでん、」と私が言うと、

「味をつけてるのは切干大根でしょう、」と言われた。

切干とおでん。味が近いと言えば近いかもしれないが、

彼がこれらの料理を、どういうふうに覚えているのか、甚だ不明である。

そしてその先、話題は「からし」のことになった。

Kさんは言う。

「あれうまいですよね、ほら、ゴマの入ったマスタード、」

・・・・・・・・・・

Kさんはこの瞬間まで、粒マスタードの粒は「ゴマ」だと信じていたのである。

あんな赤いゴマ、あらすか。

彼と料理の話をしていると、

私はしばしば腰が抜けそうになるのである。

2009年2月 9日 (月)

新入荷です♪

友人宅にあったものをいただいてみたら、

これがなんと美味なこと♪

苦味のほどよくきいたオレンジマーマレードに、

それぞれシングルモルトのマッカランとボウモアをブレンド。

ソルトクラッカーにのせていただくと、いいお酒のアテになります。

あんまりおいしかったので、私も即購入。

本日より新メニューとして、お店でお出ししま~す♪

一度お試しくださいな。

Photo Photo_2

本日より

通常営業に戻ります!

どうもすみませんでした。

2009年2月 4日 (水)

再度のお知らせ

2月4日[水] 22時30分オープン

2月5日[木] 22時30分オープン

2月6日[金] 22時30分オープン

2月7日[土] 公演のためお休みします

ご不便をかけて、本当に申し訳ありません。

2月9日[月]からは、心を入れ替え、通常営業に戻ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2009年2月 3日 (火)

節分

今日は節分。

豆を数えるのはめんどくさいし、

私に投げつけられても嫌なので、

恵方巻きを買いました。

先着数名様に、一切れずつです。

黙って食べてね。

2009年2月 2日 (月)

ごめんなさい

そして本日も、オープンが22時を過ぎます・・・

2009年2月 1日 (日)

こういうの、について

昨日告知したあのブツ、

友人が引き取ってくれることになりました。

悩んでくださった皆様、

どうもありがとうございました♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »