無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

花の宴2009終了~♪

このタイミングで寒の戻りが来るなんてことは、

多少予想はしてたけど、でも寒かったなー!

2009 仕込みは前日から。

まずおでん。

やっぱり一晩おいて、

味をしみこませないとね。

だいたい20人前くらいを目処につくります。

2009_2 ポテトサラダは、

じゃがいもの大きいの4個。

ゆでたまごは6個。

うちのいちばん大きいボールでもはみだすくらい。

混ぜるのに手が疲れました・・・

2009_3 大根の皮のきんぴら。

おでんで大根を1本使うので、

皮と葉があまります。

そこににんじんを足して作りました。

これも、リサイクル品なのかしら。

2009_4 しめじのパスタ。

だいたい3人前かな。

酒飲みの多い飲み会は、

炭水化物があまりないので、

パスタはいつも持って行きます。

2009_5 スモークサーモンのマリネ。

お店ではこれにオリーブを添えるんですが、

オリーブ、店から持ってくるの忘れました。

これ、なくなるの早かったなあ。

(私は実は、サーモンは苦手。)

2009_6 中華くらげときゅうりの和え物。

さっぱりしてて、口直しにいいです。

宴会では、

誰かがこれを「電気くらげ」と言い間違え、

その後はずっと「電気くらげ」と呼んでいました。

2009_7 開催場所のグラウンドには5時過ぎに到着。

寒いのと花が少ないのとで、花見客はまばら。

おかげで場所取りには全く苦労をしませんでした。

いつものように、シートとござ、毛布を広げ、

テーブルをカウンターに見立てて酒を並べます。

Photo 去年好評だった、「するめイカの一夜干し」。

Kさんの差し入れです。

炭火で(火起し厳禁だけど、ないしょ)焼いていただきます。

酒飲みはイカ、好きですねー。

でも実は、イカも苦手な私・・・

2009_8 13歳の女子に、「ホワイトデーのお返し」と、もらったタルト。

中身が柔らかいので、必然的に一口で食べることに。

なくなるのが早かったのは、その女子も食べていたから。

でも確か、私がチョコをあげたのは、

彼女にではなく、彼女の弟にだったのだけど・・・・ま、いいか。

2009_9 Yさんの差し入れの「爆発する日本酒」。

栓を抜いてしばらくすると、

ごぼごぼと泡が吹き出してきます。

吹き出すのが止まったら飲む。

味は・・・・甘くない甘酒に、おかゆを足したような・・・・

2009_10 2009_11

ちょっと暗くて見えないかなー。

ウイッグをつけてきた女性がいて、

みんなでかわるがわる被ってました。

Kさん(左)とRちゃん(右)。

こんだけ寒いと、ヅラさえ暖かいのです。

2009_12 2009_13

毎週フランスから自転車でやってくるAさん(左)。

2児の父のOくん。

みんなそんなにヅラが好きか。

このあとも、寒いながらも酔いは進み、

宴は佳境に入っていきました・・・・

残念ながら、私の写真はここまで。

参加メンバーの写真が届いたら、

また追加報告いたしまーす。

ご参加くださった皆様、

寒い中、本当にありがとうございました。

いろいろと差し入れしてくださった皆様、

持ちこみしても会費を徴収する私をお許しください!

そして、

来年もまた、花の下で会いましょう~♪

2009年3月28日 (土)

さて

仕込みも順調に進んでおります。

もう少ししたら、場所取りに出かけます。

皆様!

くれぐれも「厚着」して来てくださいね!!

ではのちほど~♪

2009年3月25日 (水)

寒いかも

今週は「寒の戻り」あるいは「花冷え」だそうです。

桜が咲き始めるこの時期に冷え込むと、

花が長持ちするそうです。

3月当初、あれだけ「今年の桜は早い」と言っていたのに。

「入学式には桜はないかも」と言っていたのに・・・・・・

ま、予報師を恨んでも、しかたありません。

この週末のお花見は、寒くなりそうです。

温かいものは用意しますが、

皆様、どうぞ厚着でおいでくださいませ。

2009年3月23日 (月)

三連休

三日も休むと、さすがに店が少し恋しいですね。

三日の連休、たっぷり休んでたっぷり遊んできました。

今日からは、平常に戻ります!

2009年3月19日 (木)

メンテナンス

通勤、買い物の脚は、当然自転車である。

今乗っているのも、かなりボロになってきた。

夜はいいが、明るいところで見ると、けっこう痛々しい。

今までにパンクした回数は数知れず。

タイヤは前後とも交換したし、ブレーキも左右交換している。

先日はスタンドを交換した。

余裕で新車買えるくらいの金額を、修理のために使った。

でも、そういうもんだ。

ものは直して直して使うのだ。

2009年3月18日 (水)

解禁しました♪

毎年、庭になった夏みかんを下さるKさん。

その夏みかんで、昨年の初夏に漬けた「夏みかん酒」。

解禁しました。

砂糖を控えめにしたので、それほど甘くはありません。

フルーティーで、夏みかん独特の苦味も少しあり。

ロックがおすすめです♪

夏みかんで作ったから、「なっちゃん」ですね。

Photo

2009年3月17日 (火)

匂い

今日の空気は匂いが違う。

完全に春のにおいがする。

2009年3月16日 (月)

だいぶいい

お腹の調子も昨日よりはいいので、

今日はちゃんと(?)ご飯をつくった。

きつねきのこうどん。

まだ讃岐のような腰のある麺は無理なので、

普通の白玉うどんを柔らかく煮た。

ん、きのこは消化良かったっけ?

ま、いいか。

Photo

2009年3月15日 (日)

はじめてを楽しむ。

引き続き「胃腸風邪」の話である。

前にも書いたがこれは「初体験」。

熱は微熱だし、咳も出ない。

身体がちょっとだるいくらい。

そして食欲がほとんどない。

というか、お腹が減らない。

胃腸風邪というのは、下痢するだけではなく、

胃腸の働きが著しく低下するという症状もあるのだな、と感じた。

食べたものが、いつまでも胃の中にある気がする。

そしてそれらが、

始終「ぎゅるるるぅ~」と楽しげな音をたてているのだ。

いつでもトイレに行ける状況であれば、

これはこれで楽しめるかも。

2009年3月14日 (土)

ほんっとうに驚いた!

胃腸風邪を拾ってしまったことは、先日書いた。

汗たっぷりの入浴のおかげで、ずいぶんと楽ではあるが、

この風邪、なりを潜めたまま、しばらく居座るらしい。

だって、この私から、食欲、飲酒欲を奪うんだもの、たいしたもんだ。

昨夜の飲酒量は、お客さんに勧められてビール二杯のみ。

帰宅して、昨夜もお風呂でしこたま汗をかき、

薬を飲んでから寝た。就寝は五時半頃。

午前中に一度トイレに起きた。

まだいいか、と思って再びベッドへ。

次に気づいて時計を見ると、針は12時半を指している。

そろそろ起きるか、と思って気がついた。

夕方の六時だった!!

2009年3月13日 (金)

初体験

昨夜は店にいながら、酒を一滴も飲まなかった。

なぜか。

生まれて初めて「胃腸風邪」を拾ってしまったのである。

吐き気はないが、

営業中、トイレに行くこと8回。

関節はだるく、時々胃痛がやってくる。

飲みたいとも食べたいとも、まったく感じない。

お客さんの指導で、白湯だけをちびりちびりとやった。

だが、こういう状況で飲むと、白湯もけっこううまいものである。

店は定刻ぴったりに閉店。

さっさと帰宅し、風邪のひきはじめに、いつもやることをした。

「熱い風呂に入って、汗をたっぷりと流す。」

そして身体が冷えないうちに布団へ。

おかげで今日はずいぶんと楽になった。

食欲は相変わらずないので、昼は栄養補給のゼリー飲料。

そして夕方に、23時間ぶりの固形物。

「月見きしめん」食べました。JR名古屋駅で。

2009年3月12日 (木)

何とかならないのかなぁ。

本日午後、確定申告の書類提出と、納税に行って来た。

去年もそうだったのだが、

並んで順番を待っていると、必ず、

「お次のお客様、どうぞ。」

と呼ばれる。

おいおい。

ちょっとは考えてものを言ってよね。

納税者は「客」じゃないっての。

2009年3月11日 (水)

終了いたしました。

修理に出していた椅子が、思ったより早く直ってきました。

残念ながら、昨夜にて「立ち飲みバープリシラ」は終了いたしました。

短い間でしたが、

お楽しみいただけた皆様、どうもありがとうございました♪

まあでも。

これからも大勢でご来店の際には、

単発的に復活することもあると思います。

2009年3月10日 (火)

椅子

現在、八脚ある椅子のうち、五脚が修理完了。

ぐらつかない椅子って、やっぱりいいですね。

もちろん、

立ち飲みスペースもまだありますよ♪

2009年3月 9日 (月)

WBC!

小さなモニターですけどね。

室内アンテナなんで、少々画面が荒れますけどね。

でも、メーテレは比較的きれいに映るんで、

WBCは放映いたします♪

2009年3月 7日 (土)

驚いたー。

15~20年くらい前に働いていた店で、

よくお会いしたお客さん。

当時貧乏だった私に、時々お昼をご馳走してくれた。

その人が昨夜、

偶然当店にやってきた。

ほかのお客さんのお連れで、まったくの偶然。

お互い、ものすごくびっくりしたけど、

店をやってると、こういうこともあったりして嬉しい。

2009年3月 5日 (木)

ふたご

昨夜、店でお通し作ろうと思って、

たまごを割ったら、双子でした。

手前の、やや小ぶりなふたつがそうです。

ひさしぶり~。

Photo

2009年3月 4日 (水)

便利な薬・・・?

スペイサイドにしては、ピートの強いタイプです。

マディラワインの樽で熟成させました。

「便利薬」

と聞こえるそうですが、正解は、

「ベン・リアック」

という名前です。旨いです!

Photo

2009年3月 3日 (火)

昨日から、また寒いですね。

今日は「桃の節句」なのに、残念ながら雨。そしてやっぱり寒い。

寒くて雨降りだと、客足が落ちるから喜ばしいことではないんだけど、

こういう日は花粉が飛ばないから、目と鼻がすごく楽。

これはたいへんに喜ばしいです。

うう。

悩ましい。

2009年3月 2日 (月)

早春

今年は桜の開花が早いそうで、

早咲きの桜も、去年より早く咲き始めています。

近所の、早咲きの桜並木も、5分から7分咲き。

きれいだな。

20081 20082

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »