無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

そして

本日29日は祝日ですが、営業してま~す♪

漂着

昨夜の事件。

酔死体3体漂着。

起きろー!

1 2 3

2009年4月26日 (日)

記録更新!

週末はだいたいお客さんの出足がゆっくりめで、

日付変更線を越えてから賑わう事もしばしば。

昨夜もそうでした。

3時を過ぎても、皆さんまったりと飲んでおられ、

私もうっかり時間を忘れておりました。

それでも少しずつお客さんは引けて行き、

残ったのは常連のⅠさん。

とりとめもない話をしているうちに、なんだか私、眠くなってきました。

時計を見ると、なんと「朝の6時」。

延長記録を更新しましたね。

そんなもん、しなくていいのに。

2009年4月25日 (土)

音楽

店でかけている音楽のジャンルは、特に決めてはいませんが、

お客さんの雰囲気によって、多少変えてみたりはしています。

昨夜の音楽は「沢田研二」。

年代的に、この方を否定するお客さんはいませんね。

中には踊り出す人も出る始末。

よくいらっしゃるK氏は、どの曲がかかっても、

「君だけに愛を」と「勝手にしやがれ」の振りで、ず~っと唄い踊ってました。

そのせいで、酔いがさらに回っているようでしたね。大丈夫かしらん。

さて、本日は土曜日。

どんな流れになるやら・・・・

2009年4月24日 (金)

2種

先日仕込んだ「夏みかんサワードリンク」が完成しました。

ソーダで割って飲みます。

すっぱいです!

これで、リキュールとサワーの

「なっちゃん2種」です。Photo

2009年4月22日 (水)

本日22日水曜日

平日ですが、店をお休みさせていただきます。

理由は・・・個人的な研修・・・・

でも、どこかで見かけたら、どうぞ声をかけてくださいませ♪

2009年4月21日 (火)

依然連敗中。

前途のパズル。

依然として攻略者無し。

「出来たら一杯奢ります!」と言っているので、

みなさん一度は集中するんですけどね・・・・

「玉を冷やせ」

「枠を温めろ」

「押し込め」

「祈れ」

およそ考え付くことは、皆さんあまり変わりません。

しまいには、

「制作者が嘘をついている!」

という意見まで出る始末。

発想の転換は、なかなか難しいようです。

2009年4月17日 (金)

無理だって

「無理」と言ってしまうことで、

全ての可能性を否定してしまうことはわかるけど・・・・

でもつい「無理だー!」と言ってしまう。

昨夜、お客さんのKさんにいただいた立体パズル。

幅8ミリの穴から、

直径11ミリの玉を入れる。というもの。

枠にも玉にも仕掛け無し。

昨夜は、私を含め、6名がギブアップ。

いったいどうやって入れるのよー!!

1 2 3

2009年4月16日 (木)

酔死体2体漂着

赤ワインを飲んでいたM氏と、

白ワインを飲んでいたH嬢。

互いに飲みすぎ、酔っ払って眠気にさらわれ、

お互いに頭突きをかましながら、カウンターの上に漂着。

起きろーーー!!

2009年4月15日 (水)

おすすめです♪

今月の初めに漬けたピクルス、

ただいまとても食べ頃となりました。

今回の内容は、

きゅうり、だいこん、にんじん、セロリ、みょうが、新しょうが、エシャレット。

新しょうがは、今の時期だけです。

2009年4月13日 (月)

お預かりしました。

ビールとワインをこよなく愛するMさん。

旅行先で見つけたグラスが、とても気に入ったとのことで、

当店で「M氏専用グラス」としてお預かりすることになりました。

有田焼。

底に近い部分が、わざと薄く作られているので、

中に入っているお酒の色が透けて見えます。

なかなかいい眺め。

M氏はことのほかご満足だったようで、

いつまでもグラスを眺めていました。

Photo

2009年4月10日 (金)

誤解です。

昨夜、出張帰りのKさんがやってきた。

出張のお土産があるというので喜んでいたら、

Kさん、しきりに私に謝るのである。

何を詫びているのかと言うと、こうである。

「ごめんなさい。出張先で民芸品がみつからなくて。」

・・・・・・は?

「ペナント、売ってないですねえ。」

・・・・・・どういうこと?

どうやらKさん、

当店で密かに進行しつつある「プリシラ民芸居酒屋化計画」を、

私が喜んでいると思い込んでいたのである。

大きな誤解だ。

この上、鮭を咥えた熊や赤べこやさるぼぼに店を占領されても、本当に困るのである。

Kさんにはちゃんと説明し、

私が決して喜んでなどいないことを、どうやらわかってもらえた。

あとはKさんが、民芸化を企むあの地下組織のメンバーにならないことを祈るのみである。

2009年4月 9日 (木)

サワー♪

夏みかんがまだあるので、

昨日は「夏みかんと酢のサワードリンク」を仕込みました。

なっちゃんサワーです。

こちらは、2週間ほどで飲み頃に♪

水かソーダで割って飲みます。

Photo

2009年4月 8日 (水)

仕込み。

Kさんから、また夏みかんが届きました。

その数約30個。

まず、昨日は「密造酒なっちやん」を仕込みました。

今日は、酢を使ってサワードリンクを作る予定。

それでもまだある、夏みかん。

2009

2009年4月 4日 (土)

せっかく桜の盛りなのに、

降っちゃいましたね、雨。

うちのお花見、

寒かったけど、やっぱり先週にしておいて、

結果的にはよかった・・・・みたい。

でも、かわいそうだなぁ。

今日を予定していた人たちも、桜も、屋台の人たちも。

うちの隣家の桜も、満開になりましたが、

雨に濡れて、ちょっと寂しそうに見えます。

Photo

2009年4月 3日 (金)

飲み比べ

先日ご紹介したシングルモルト「グレンリヴェット3種」、

飲み比べセットをご提供します。

小さめのショットグラスに、それぞれ1杯ずつ。

3杯でお値段1500円。

勉強しましたよー。

2009年4月 2日 (木)

グレンリベット

12 おなじみのスコッチ、

「グレンリヴェット」。

これは一番よく飲まれている12年もの。

12年なのに、コストパフォーマンスがいいのも、

このスコッチの人気の理由のひとつでしょうか。

Photo こちらは16年もの。

「ナデュラ」という銘柄。

「ナデュラ」とは、ゲール語で「ナチュラル」のこと。

「カスクストレングス・ノンチルフィルター」。

これは「樽出しのままで加水してなく、ろ過もしていない」ということ。

なので、樽によって微妙に度数が変わります。

うちに来たのは「58.8度」でした。キツめですね。

18 これはちょっと高級な18年もの。

グレンリヴェットを含むスペイサイドのシングルモルトは、

どれも品がよく、優しい味わいです。

アイラももちろん大好きですが、

スペイサイドも同じくらい好きですね~♪

ぜひ一度お試しくださいな。

2009年4月 1日 (水)

エイプリルフール

今日はエイプリルフールなので、

面白い嘘をついてくれた方に、一杯奢ります。

今日だけよ。

メールや電話はダメよ。

生身で来店して言うのよ。

最後に「日記見た」って言ってね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »