無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

プリシラマスターの技

Photo 黒門に触発されて、

昨日から仕込んでいます。

プリシラキーマカレー。

匂いをお届けできないのが残念~!

2009年6月28日 (日)

黒門市場の技

大阪は黒門市場へ出向いた友人から、お土産をもらった。

1 2

す。

「ニューダルニー」という店名も興味深いが、

驚いたのは、その詰めかた。

ビニール袋だよ。

口はゴムで留めてあるよ。

だからちょっと、漏れてるよ。

すごいね。

今時味噌でもこんな詰めかたしないよね。

やるなあ、黒門市場。

2009年6月26日 (金)

惚れる甘さ

Photo 市場のおじちゃんが、

「今がいちばんうまい時だよ。」

と言う言葉どおり、とんでもないうまさ。

ただ塩茹でしただけなのに。

やっぱ「旬」ってすばらしいね。

季節の恵みと、農家のみなさんに感謝!

あ、ちなみに個人用ですので。

2009年6月25日 (木)

20分くらい。

Photo なんかのバラエティーでやってました。

外国人に日本語を教えてる教師の話。

面白いかな、と思ってたら、コンビニにありました。

立ち読みも面倒くさいので、買いました。

日本語教師の(笑ってしまうような)苦労とともに、

間違った日本語や、日本語の語源なども教えてくれる。

けっこうアリかな、コレ。

20分もあれば、読めます。

現在、当店のカウンターにあります。

2009年6月22日 (月)

漂着

先週、当店に漂着した酔死体3体。

起きろー!!

4 5 6

2009年6月19日 (金)

お、重いっ。

生鮮食料品の買い物は、対面販売に限る。

店の買出しに行く市場は、店内にいつも店の人がいるので、

気楽に話ができる。

今日はピクルスの材料を買いに行った。

ピクルスの中身は、季節によって多少変えている。

夏が近くなって入れるのは「かりもり」。

そろそろかりもりの季節だな、と思って市場へ。

ところが。

今日に限ってその姿がない。

品出しをしていた店の人に「今日はかりもり、ないの?」

と、聞くと、

「おお、あれあれ、あれが゛あったわ!」

と、倉庫らしきところから何か箱を持ってきた。

その箱を開けながら店の人が言う。

「漬け物だろ、これ持って行きゃあ。ぜんぶで500円にしとくで。」

1 2

個。

しかも大きい。

そりゃたしかにピクルスも漬け物だが、

6個かあ・・・・

ピクルスと、しょうゆ漬けと、塩もみと。

来週のお通しは、毎日かりもりになるかも。

2009年6月17日 (水)

たまにはこんなお知らせを。

巷は「ガンダム生誕30周年」だそうで、

各地でいろいろなイベントが催されてます。

実物大のガンダムも大地に立ちますしねー。

というわけで来月、

関西を拠点に活動している講談師、

旭堂南半球氏が名古屋にやってきます。

氏の芸は、知る人ぞ知る「ガンダム講談」!!!

ガンダムのファーストシリーズを講談にて語るのです。

それはもう、臨場感たっぷり。

アニメをよく見ている人なら、必ずシーンが浮かぶことでしょう。

是非一度ごらんください↓

http://www.youtube.com/watch?v=M9r-PLb06sE

名古屋講演の日程は、以下の通りです。

日時⇒7月25日土曜日  開場18時30分/開演19時

場所⇒大須演芸場

料金⇒前売2300円/当日2800円

ご興味のある方は、是非♪

2009年6月 8日 (月)

篠島2009年の巻

091 常連さんのお誘いで、今年も篠島へ。

天気は快晴!

朝10時に待ち合わせ、名鉄電車へ乗車。

ささ、まずは車内で1杯♪

093 094河和駅より海上高速船へ。

季候がよいので、

お客も多いです。

ま、あまり若い人はいませんでしたが・・・

しぶきを上げて、舟は進みます。

095 宴会場到着。

飲み散らかされる前はこんな感じ。

ここは民宿なので、

隣の部屋にはお布団もあったりして。

097 096

まずは左側、鯛しゃぶ。

そして名物大あさり。

鯛しゃぶは初めてでしたね。

ごまだれでいただくのが美味しかった。

098 099 お造りは、ぼたんえび、

いか、たいらぎ、鯛

焼き物は黒鯛の塩焼き。

今年は鯛が多いなあ。

なんだかいつもより高級感があります。

0912 0913 0916

メイン登場!

で、でかい・・・

こんな大きなひらめ、

今まで見たことがありません。

5、6キロあったそうです。

0914 0915 頭だけでこの大きさ。

縁側だけで、普通のひらめ一匹分くらい。

大きいから大味かと思いきや、

なんの、美味美味。

でも、何歳くらいなんでしょうかね。

0917 0918 0919

まだまだ出ますよー♪

生しらす。

タコの丸ゆで。

アナゴの天ぷら。

0920 0921

おなかも一杯になり、

そろそろ酔没者が出始めました。

ここらで、ちょいと小休止ですね。

0922 0924

窓からのながめがあまりにいいので、

海岸まで降りてみることにしました。

天気もいいし、

いい具合に風もあります。

0925 波打ち際には、小さなカニがいっぱいいました。

ざざ虫もいました。気持ち悪かったです。

遊びに来ていた小学生の男子と、

カニを取ったり逃がしたりして遊びました。

来年は水着がいるな!

0930 0926 部屋に戻り、

飲み散らかされた風景を見る。

きれいさっぱりなくなった巨大ひらめ。

骨で標本が作れそうです。

ご馳走様でした。

20 実は私もちょっと酔没しており、

その間に鯛めしが出ました。

これが後半のメインです。

でも、起きたらきれいさっぱりなくなってましてた。

ま、寝た私が悪いので、しかたありません。

0928 0929

そして帰途。

乗り継ぎ時間にも寝るⅠさんと、

仲良しA夫妻。

相当酔ってますね。

0931そして舟に乗って本土へ。

日はすでに西日。

よく食べて、よく遊びました。

また来年ね~♪

2009年6月 6日 (土)

ご当地モノ~♪

関東へ単身赴任してらっしゃるお客さんから、

お土産をいただきました。

Photo Photo_2 横浜開港150年記念の、

限定カップ麺。

やた。

欲しかったんですよ、コレ。

さて、どちらから攻めようか・・・・

2009年6月 4日 (木)

驚いた!

昨夜のこと。

あんまり店が暇なんで、ちょっと外をのぞきに行った。

驚いた。

だれも道を歩いていない・・・・・

いたのは客引きの外国人だけ。

びっくりした。

でも負けないぞー!!

2009年6月 3日 (水)

鋼鉄やや軟化

昨日は敷布団無しで寝ました。

朝起きて、習慣で冷蔵庫からペットボトルを取り出し、直飲み。

あ、飲めた。首動いた。上向けた♪

食事の時は、下向けた♪

痛さは相変わらずですが、

稼動範囲が広がりましたー!

よし、今日も敷布団無しだぜ。

2009年6月 2日 (火)

鋼鉄

私事ですが、首が鋼鉄になりました。

寝違いです。はい。

回りません。上下も動きません。

振り返る時は、身体ごとそちらを向きます。

ペットボトルを飲むときは、上半身ごと後ろへ反らします。

週末の疲れが出たかなー。

昨日もちょっとおかしかったのですが、

今朝起きたら、完全に固まっていました。

先ほど、いつもお世話になっている先生のとこへ行き、

「なんで昨日こなかったのか、」と怒られてきました。

ああ・・・・

しばらくはつらい日々が続きます・・・・・

2009年6月 1日 (月)

幸せな三日間

四周年記念イベント、終了いたしました。

ご来店くださった皆様、

陰ながら見守ってくださった皆様、

ほんとうにありがとうございました。

土曜日は、昔からの常連のAさんが、ケーキを持ってご来店。

「2時頃の、いちばん混む時間に出すように。」

と、指令を残して、ご自身は早めにご帰宅。

そしてお決まりのくじ引き。

女子グッズが当たった男性は、困惑してましたね。

だってレースふりふりのポーチだもん。

「女子グッズがいい~。」と言っていた女性には、

まるで新婚さん仕様のような、サテンのハンガーが当選。

前日に手堅く「シャネルの石鹸」をあてた男性は、

お連れの人がめでたく引き当てたボトルを、ちゃっかりいただいていました。

昨夜タワシを引き当てたNさんを指して大笑いしていた男性、

今夜は自分がタワシを引き当てて、

めでたく二人は「タワシブラザーズ」に。さすがです。

そして時間は2時を過ぎ、いつもの週末の混雑の様子。

ケーキの登場です。

4 果物満載でうまかったー。

もちろん皆さんにもおすそ分け。

一部の人は意外だったようですが、

私は酒飲みですが甘いものも食べるんです。

せっかくろうそくがついていたので、

Photo カウンターに立ててみました。

いいですね、ろうそくの明かり。

気分が落ち着きます。

暖かいお客さんに囲まれて、

私も実に幸せな気分でした。

みなさま、本当にありがとうございました。

そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

来年は5周年だぜー!!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »