無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

誰がいいって言った?

なんでこうなるのかなあ・・・・

先日、「招き猫手ぬぐい」をもらったことを書いた。

一定期間展示後は、手ぬぐいとして使用することも。

すると、それを読んだあるお客さんは何を勘違いしたのか、

「手ぬぐいならいいのか、」と勝手に思い込み、

「忍び手ぬぐい」をお土産に下さった。

出張で、忍者の里の近くまで行ったらしい・・・・・

・・・・・・・・・わざわざどーもありがとうございました・・・・・・・

Photo

2009年7月30日 (木)

あの名台詞!!

ガンダムのイベントをやっている、ポートメッセ名古屋のお土産だそうだ。

他にも、あの台詞と、あれとあれと、

ぜんぶで4つあるらしい。

でも、やっぱこれよねー♪

Photo

2009年7月26日 (日)

新顔紹介.jpg

酒屋巡りも仕事のうちである。

店の近所に出来た酒屋に行ってみたら、ちょっとした掘り出し物が。

Photo これはグラッパ。

瓶のきれいなグラッパはけっこう高い。

というか、日本で買えるグラッパはけっこう高いのだ。

これはお値打ちだった。

保管が良くなくて、少し減っているから、という理由。

Photo_2 もう一本はリキュール。

ジンジャーのリキュールだ。

珍しいので買った。

「ゴールドラッシュ」という名前。

金粉入り。そして51度もある。

ご興味のある方は、是非。

2009年7月23日 (木)

それにしても

いつも最寄の駅からタクシーで来るため、

一向に店の場所を覚えてくれない「古いお客さんのⅠさん」。

昨夜もタクシーの中から店に電話。

いつもは運転手さんに代わってもらい、場所を説明するのだが、

昨夜の運転手さんは、名古屋の道をほとんど知らなかった。

「大津通り」さえ知らないと言ったそうだ。

ナビついているのに、である。大丈夫かっ。

景気の低迷で、転職も多くあるのだろう。

それにしても、もうちょっと勉強してから路上に出たほうがよかないか。

結果、Ⅰさんが車窓から見える建物を私に説明し、

電話ナビでのご到着となりました。

2009年7月22日 (水)

しぶとい

繰り返して申し上げるが、

これらのことは店主の意思とは関係なく、

お客さん同士の、無言の連帯の元で行われている現象である。

「プリシラ民芸居酒屋計画」。

忘れた頃に姿を見せるその恐怖の計画に、

このほど新たなひと品が登場した。

Photo 「招き猫手ぬぐい」。

だが、

これは民芸品ではなく、

古来からの日本の「縁起物」である。

しかも「手ぬぐい」だ。

一定期間の展示のあとは、手ぬぐいとして使用することにします。

2009年7月20日 (月)

漬けた。

先日買った新生姜を、梅酢で漬けた。

ポットが三つ。

冷蔵庫に入りきらないので、カウンターの上に置いておいた。

赤いので目立ちますわな。

何名かのお客さんから、ご注文をいただいた。

「昨日漬けたばかりだから、まだなんですよ。」

と、申し訳ないけれどその度にお断りしていた。

(ならそんな目立つところに置くなよ、と言う声も聞こえて来そうだが。)

ところが、一人のお客さんは、

「漬かりが浅くてもいいから出して。」

と言われるので、そこまで言うならとお出しした。

ついでに自分も1本試食。

浅い。そして辛い。

やっぱり今週の半ば以降ですな、これは。

Photo

2009年7月17日 (金)

旬が終わる

いつもの市場にて。

新生姜の束が山になっているのを発見。

物色していたら、いつものおじさんがやってきて、

「まー生姜の時期終わるで。」と教えてくれた。

じゃあ甘酢で漬けようかな、とひと束手に取ったら、

「ひとつでええんか。どうせ漬けるなら、ようけ漬けりゃええが。」という。

いつもこの手にやられるんだよなぁ、と思いつつも、

もうひと束手に取る。

家に帰って数えてみたら、小さい束で20束もあった。

ま、今年最後の新生姜ですからね。

たくさん漬けときましょうか。

Photo

2009年7月14日 (火)

初めてでした♪

昨夜いらしたSさんからのお土産。

「サガリ」。

豚の横隔膜の串焼きです。

実は、サガリというものをいただくのは、初めて。

歯応えがあり、実に旨かった。

西区の某繁盛店のものだそうです。

一度、店に行って、焼きたてをいただきたい・・・・

Photo

2009年7月13日 (月)

処分処分!

「捨てるのはもったいない」

と、思って生活していたら、どんどんモノが溜まってしまった。

年初の誓いどおり、いろんなものの処分に乗り出して、はや半年。

本当に、どんだけモノを溜め込んでいたのかと、われながら呆れた。

そして今日は衣類。

「2年着なかったら、それはもうずっと着ない」

と、以前教えられたことを思い出し、さくさく処分。

あっという間に3個のダンボールは満タンに。

満タンになったところで、

2年着ていないどころか、2年開けていない衣装ケースにぶち当たった。

出てくる出てくる昔の服。あるいはひょっとしたら、昭和の服。

ダンボールがもうないので、明日市場でもらってくることにして、

今日の作業は中断した。

知人に聞いた、「ほとんどすべての衣類を引き取ってくれる」、

というリサイクルショップに送るのだが、

はたして、ダンボール4個か5個で、いくらくらいになるのだろう。

査定がちょっと楽しみである。

2009年7月10日 (金)

梅雨明け待てず

昨日の日記で、

梅雨が明けたら、店用の靴を新調すると書いた。

が、

昨日、店で働いていたら、履いていた靴の底がはがれてしまった。

こうなってしまったら、もう仕方ない。

梅雨明けを待たずに、靴をおろすことになった。

こんどのは、こげ茶色です。

Photo

2009年7月 9日 (木)

夏の気配

今日の昼ごろ、自転車で近所の公園を通ったら、

蝉が鳴いてた。

今年初めて聞く蝉の声。初蝉。

しかも1匹じゃなかった。けっこうたくさんいた。

梅雨明けはまだだけど、これ聞くと夏の気配だわ。

もうすぐ暑くなるなあ・・・・

というわけで、

梅雨明けを待つこの頃。

仕事用の靴、新しいのを買ったので、

梅雨が明けたら、おろそうと思ってるのよね♪

2009年7月 6日 (月)

黄緑だけどね

1 最近時々見かける、

「白い野菜」シリーズ。

ゴーヤーとか、とうもろこしとか、

いろいろありますよね。

いつも行く市場で、「白なす」を見つけました。

2 「白」ったって、「黄緑」なんですけどね。

ま、「色素がうすい」ということですな。

切ってみると、中もちょっと黄緑色。

何かに似てる。

ああ、アボカドだ。質感は違うけどね。

3 多めの油で炒めます。

するとどうでしょう。

加熱した部分の色が変わってきました。

紫色に。

って、もともとの色じゃん。

4 油がまわるほどに、色づく茄子。

茄子料理って、今が旬だけど、

時間がたつと色が悪くなるのが難点だと思い、

これはいい茄子が出たと思っていたんだけど、

結局、同じでしたねー。

粗熱が取れるころには、普通のなすと、全く同じ色。

よし、今度見つけたら、加熱しない料理を試してみよう。

2009年7月 3日 (金)

旬は過ぎたけど

このところ、おやつは毎日これだな。

Photo

2009年7月 2日 (木)

月遅れの

関東にお住まいの、古いお客さんのTさんが、

先週久しぶりにいらした。

四周年イベントに来られなかったからと、お土産を持って。

ビンテージもののスコッチだぁー♪

ラフロイグの7年。

7歳と若いけれど、そこはさすがにラフロイグ。

将来を予感させる味と香り。

頼もしいですなあ。

Photo 7

2009年7月 1日 (水)

解禁♪

昨日はブログのサーバーがメンテナンス中だったので、

お知らせが出来ませんでしたが、

昨日から、カレー解禁です。

ぜひお試し下さいませ♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »