無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

本日の出物

「籐のトランク」と「ハイパーヨーヨー」。

そして「日焼け用シート」。

なんだこれ。

2009年8月27日 (木)

身辺整理は続く。

押入れや本棚をひっくり返すと言うことは、

自分の過去と再開することである。

芝居のため、昔々書いた小ネタのノートが出てきた。

21歳ころ、オーディションのために撮った写真が出てきた。

バブルに踊っている写真も出てきた。

大事に大事に仕舞ってあった服も出てきた。

タップシューズやトウシューズ、

なぜか女性用の安全靴まで出てきたぞ。

レーザーディスクなんかも出てきた。どうするんだこれ。

昔描いた絵。わーはずかしい。

我ながら、けっこう多彩な過去だなあ。

2009年8月25日 (火)

21年分のゴミ

年初に目標として立てた、

「身辺整理」を実行中である。

これまでに、

20~30袋のゴミを出し、

ダンボール5箱の衣類をリサイクルに出し、

大風呂敷七包みの和服をこれまたリサイクルに出し、

ダンボール4箱の書籍をブックオフに出した。

が・・・

全く物が減った感じがしないのはなぜだ。

2009年8月24日 (月)

捕獲

11 Photo

先週末漂着した酔死体と、

その死体を喰おうとする人。

酔死体は仮死状態だったため、

痛さで覚醒。

つーか寝るなよ。

2009年8月21日 (金)

おみやげ

もはや国内で「不味菓子」を探すことは至難の業である。

旅行に行くたび、各地の不味菓子を買ってきてくれるAさんだが、

彼が今回出かけたのは、うまいもの目白押しの「九州地方」。

在日フランス人のAさん、

火の国でヨーロッパの血が騒いだのか、いろいろ探してくれた。

ところがこれが見つからず、

結局苦肉の策で選んだのが「ご当地えびせん」。

名店「かねふく」の明太子が使われているそうだ。

そして一個がでかい。

食べたあとから、ほんのりと辛さがやってくる。生臭さはない。

海老とタラコって、ケンカしないのね。

2 1

2009年8月19日 (水)

やっちゃったよー!

うっかり赤いタオルと一緒に洗濯したら、

おしぼりがぜんぶピンク色にー!!

2009年8月18日 (火)

何体でも流れ着く。

先週の酔死体。

前科何犯の死体は、顔公開じゃ。

(もちろん本人確認済みよ。)

起きろー!!!

10 9 8

2009年8月16日 (日)

御園座

お客さんからのお誘いで、久しぶりに「御園座」へ。

懐かしい「おしん」を観る。

テレビ放映は昭和58年から。

そんなに昔だったのか・・・・・

当時は平均視聴率が50パーセントを軽く越えていたそうだ。

国民の、二人に一人が見ている勘定だ。

すごいな。

寒い寒い北国の話で、少し涼しい気分になったような。

観劇後は、主演の小林綾子さんを囲んで、懇親会。

Photo おしんも大きくなりました。

2009年8月15日 (土)

ひ、光っている。

無駄なものを作る、という行為は嫌いではない。

そこには必ず、何らかの思いがあるからである。

でもこれは意外だったな。

Photo ちょっと写真がわかりづらいが、

眼鏡に仕込んだライトと、

口の中に仕込んだライトで、

目と歯が光っているのである。

こんなんで笑いかけられたら、怖いで。

2009年8月14日 (金)

初出演!?

私が唯一知り合いの映画監督が、名古屋でメガホンを取ることになった。

そしてその作品には、数人の知人がスタッフとして加わっている。

そのうちの、エキストラ担当のスタッフも知人だ。

そして今回、その人の紹介で、エキストラに参加することになった。

で、今日がその撮影日。

市内某ホールに100人以上のエキストラが集まり、

コンサートの聴衆となるのである。

おのおの座席に着き、数回のリハーサルのあと、

「それでは役者さん入りまーす。」の声と共にやってきたのは、

萬田久子さんと國村準さん。

しかもなんと二人は、私の真ん前の席に着いたのだ。

映る。これは映るぞ私。

顔が映るかどうかはわからないが、服はきっと映るはずだ。

やった♪映画初出演~。

2009年8月13日 (木)

手遊び

なぜか、あやとり。

1 昨夜いらしたカップルのお客さん。

何を思いついたのか、

突然あやとりをはじめた。

おぼろげな記憶のまま、

手が動くに任せてやってみていた。

2 不思議なもので、

紐が指の間を通るうちに、

手の感覚が戻ってくる。

時々、私も参加させてもらい、

しばらくあやとりはつづいた。

3 しかしどういうわけか、

カップルの男性のほうがうまい。

記憶力がいいのか。

それとも経験が多いのか。

彼は、忘れていた記憶を、どんどん思い出させてくれた。

残念ながら、ひとりあやとりの「ほうき」や「東京タワー」は思い出せなかったが、

なんかとても懐かしくて、楽しかった。

あやとり。

これは指と手全体を使う手遊び。

ボケ防止にはうってつけかも。

2009年8月12日 (水)

ほんと酒飲みって・・・・

昨日の朝の地震、

全く気づかなかった、って人がけっこういた。

だいたいは「飲んで寝てた」らしい。信じられない。

でも、

私はたまたま起きてたけど、

もし「飲んで寝てた」としたら、

おんなじだったかもしれないなぁ・・・・

2009年8月11日 (火)

お盆。

今朝方の地震は大きかったですねー!

私、閉店した店でDVD観ていたんですが、

ちょっと寄りかかって来ていた眠気がぶっ飛びました。

さてさて。

世間はもうお盆休みの方もいらっしゃるようで、

普段スーツ姿の方の、私服もちらほら見えたりして。

そして、HPのNEWSにも書きましたが、

当プリシラは、今年のお盆も休まず営業いたします!

どこへ行っても暑いんです。

そしてどうせ夜は飲むんです。

一時の涼を、ぜひプリシラで~♪

店主、生ビール、新漬けピクルス、キーマカレー共々、お待ちしておりまぁす!

2009年8月 4日 (火)

進化するのです。

週末からまたカレーを仕込んでいます。

本日、とりあえず仕上がりました。

前回より、ちょっと味変わったかも。

基本のカレー粉は変えていませんが、

今回、トマトとヨーグルトを入れてみました。

ただ、最初にたまねぎを炒める時に使った油が、

「辛いオリーブオイル」だったので、前回よりちょい辛めです。

夏向き!

ということですね。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »