無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

新顔紹介

またちょっといいモルトを仕入れました。

Photo まずこれ。

タリスカのダブルマチュアード。

ダブルマチュアードというのは、

樽熟成を2回しているということです。

甘口のシェリー樽で2段階熟成させたもので、

ほんのり甘い香りと、上品なピートの香り。かなりの上物です。

そしてこれ。

Photo_2 余市の15年と、竹鶴の17年。

取引の酒屋がいまキャンペーン中なので、

ふだんよりちょっとお安く買えました。

なので、ちょっとお安くお出しできますよ。

しかも、両方のショットをご注文の際は、さらに割引あり!

日本のモルトもなかなかやりますよ。旨いです。

2009年10月28日 (水)

肝機能

私事ですか、先日「健康診断」を受けました。

なんといっても、飲酒暦も4半世紀。

宿酔いの回数もたびたび増え、

肝機能の低下は自覚しておりました。

で、意を決して5年ぶりの健康診断だったのです。

もちろん、いちばん気になっていたのは「γ-GTP」の数値。

一般に、0~80の間が参考基準値となっております。

ドキドキの私の数値はなんと・・・・・

「34」

基準値内も内。心配皆無の値。

おまけに、他の臓器も血液もどこにも異常なし。

ちょっと気になっていた「メタボリックシンドローム」も心配なし。

内臓脂肪の蓄積は全くなかったのです♪

安心というか、ちょっと拍子抜け。

思えばうちの親、

とくに父親は異様なほどに身体が丈夫でしたわ。

ありがたいことですねぇ。

年末の帰省には、ちょっといい手土産持って行くとしましょうか。

2009年10月26日 (月)

日曜の徘徊

休みの日に、一人で街をうろつくことが大好きである。

街中に住んでいるので、その良さを精々利用するのだ。

自転車に乗ってあっちへふらふら、こっちへふらふら。

徘徊おばさんである。

昼過ぎに大須で芝居を観て、観劇後に遅い昼食。

新しく出来ていた中華屋に入ってみる。

サラダ、焼きビーフン、小ラーメン、ごはん、杏仁豆腐で590円。上等。

駅西の家電量販店で、店用のテレビを新調。

「ありがとうドラゴンズセール」で、いい品がお安く。これも上等。

PCのマウスの調子が悪いので、これも新調。いかしたローズピンク。あぁん上等。

駅前の映画館をチェック。観たいものと時間が会わずここは去る。

住吉の立ち飲み屋へふらっと入る。

そこのお母さんお勧めの「軍鶏の肝」をいただく。肝、砂肝、どちらも劇的に旨い。

塩加減もよく、焼酎がすすむ。上等上等。

ふと思いついて伏見の映画館へ電話。

最終回がレイトショー割引で1200円。即向かう。

映画はこれ「パイレーツ・ロック」

http://www.pirates-rock.jp/

きたきたきたー!!!

いいよ。ものすごくいいよこの映画。ぜひお勧め。

実話を基にした「海賊放送局」の話。

ロックの選曲が良すぎて、客席で踊り出しそうになったわよ。

上映後、イギリスに敬意を表してパブでエールを軽く1杯。

そして帰途に。

「キムチ湯豆腐」を作ってだらだら部屋飲み。

ああ・・・・充実したぁ。

2009年10月17日 (土)

週末はどうしてもね・・・

12 ボトルのむこうに沈む男。

相当飲んだらしいですな。

Photo そして酔うと人に喰らいつく人。

酔っ払うと歯がうずくのかねぇ。

て言うか、

噛み付かれて喜んでますね、彼。

実は彼もかなり酔ってました。

13そして、

酔死体漂着率、堂々1位のK女氏。

貫禄の酔死体っぷり。

もう誰も驚きませんね。

2009年10月16日 (金)

貢物

お友達でお客さんのHちゃんご来店。

遅まきながら、誕生日のプレゼントをいただきました。

1 「おおきいふくろとちいさいふくろ、

どっちがいい?」

と聞いてくるHちゃん。

せっかく重たいめをして持って来てくれたんだからと、

大きいほうを選びました。

2 3

中からは何やらビンが3本。

それを前に置いて、

不敵な笑みのHちゃん。

写真ではわかりにくいけれど、

この方は「金髪(不良)主婦」です。

45 6 

ビンの中身は小樽産「ハイボール」でした。

左から順に、

レモネード、

ラムネ、

コーク。7

そして、

結局小さいほうの袋ももらったんですが、

こちらはゆずのエッセンスでした。

味はほとんど無くて、香りのみ。

カクテルの香り付けに使えますね。

ありがどうございました♪

さてさて。

そしてまたまたいただきものを。

最近来てくださるようになったYさん。

「賄賂です。」と言い添えて、これをくださいました。

Photo 陶磁器で有名な「マイセン」。

ではなくて、

「お箸で切れるとんかつ」の「まい泉」。

ここの名産品「カツサンド」。

柔らかくて、さめてもうまいカツサンド。

夜食を禁じているので、朝食にしようと思っていたのですが、

店が終わったとき、なぜかこれも無くなっていました。

誰にもあげた覚えはないんだけどなあ。

厨房に住み着いている「小さいおっさん」が食べたのかしら・・・・

ご馳走様でした♪

2009年10月13日 (火)

いいの届きました♪その②

初参加なのに、そして若いのに、

なりふりかまわないアクションを見せてくれた、

「はぐき」こと「みっちゃん」です。

Photo_2

いいの届きました♪

どうぞ、拡大してごらん下さい。

心臓の弱い方は、このままでね。

2009

2009年10月 9日 (金)

まだあるよ。

この時期になると、もうプレゼントというわけではないですな。

お土産、です。でも紹介します。

Photo 広島の薬酒「十六保命酒」。

まあ養命酒みたいなもんです。

16種類の薬草が入っています。

甘いです。

ショットグラスに1杯で充分です。

Photo_2 お客さんの会社の、

取引先が配っているというエコバッグ。

マチがせまいので、八百屋へのお買い物にはちょっと不向き。

普段のカバンに常時入れておいて、

いざという時のセカンドですね。

どちらも、ありがとうございました♪

2009年10月 8日 (木)

台風一過

この地方の皆様、台風の影響はいかがでしたでしょうか。

さすがに昨夜、当店のビルも、付近も閑散としており、

どこかから聞こえてくる能天気なカラオケの声が、

寒々しく響く夜でありました。

この地方では、寝ている間に台風が通過してしまったので、

ややあっけない気もいたしますが、

これから台風を迎える土地の皆様、

どうぞお気をつけくださいませ。

さて。

今夜は当然、通常営業いたしますよー♪

2009年10月 7日 (水)

接近中!!

台風、大きいですねー。しかも直撃の予想。

本日7日、

店は開けますが、

台風情報によって、早仕舞いの可能性があります。

2009年10月 4日 (日)

春銀行と白波五人男

まだまだ続きます、バースディーウイーク。

週末に頂いたのはこれ。

Photo スプリングバンクのボトラーズ。

「ベリー・ブロス・ラッド社」という、老舗中の老舗。

王室御用達の印も、しっかり入っております。

アルコールは46度とやや高め。

ピートの香りはなく、きりりとした飲み口。

10分ほどすると、香りがひらいてまろやかに出迎えてくれます。

つい「うまいっ」と声が出ますね。

K氏からの頂き物です。

お次はこちら。

Photo_2 白波を作っている薩摩酒造の焼酎5種類。

一升瓶のミニチュアです。

白波、黒白波、蕎麦、麦、米がそれぞれ2本ずつ。

1本がちょうどロック1杯分。

こちらはT夫妻からいただきました。

重たいのにありがとうね。

2009年10月 1日 (木)

続きまして

貢物が続々届きます。実にありがたい。

Photo Kさんから、苺のレアチーズケーキ。

甘酸っぱくて、美味。

お花なんかもそうなんですが、

男性がケーキを選ぶ時って、

やっぱり相手のことをイメージしてるんですよね?

Photo_2 こちらの焼酎はⅠさんから。

Ⅰさんはいつも変わったお酒をくださいます。

このお酒の名前は「不可能」。

お酒らしからぬ名前ですねー。

なんでも、「これ以上のものを作るのは不可能だ!」

と言う意味らしいです。

1 2

そしてM氏からはバラの花束。

よく見ると花びらにラメが降りかけてあります。

凝ってますねー。

色は、白に近いピンク。

これ、私のイメージ・・・?

皆様、どうもありがとうございました♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »