無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

頼んでません。

ちょっと前のことだが、

お客さんにこんなものをもらった。

人と金運、どちらにもご利益あるようにと、ツインズで。

なんでも、京都の老舗のお店のもので、

その筋では大変重宝されているという。

お気持ちは大変にうれしいが、

地下組織の一端を担う行為には、納得しがたいものがある・・・・

Photo

2010年2月26日 (金)

試食

先日漬けた味噌チーズをさっき一切れ食べてみた。

うまい。意外にうまい。

だがまだ「チーズに味噌をぬった」という感じ。

あと5日~1週間くらいだろうか。

2010年2月23日 (火)

試作品

北海道で食べた「チーズの味噌漬け」が非常にうまかったので、

自己流で作ってみることにした。

Photo 1回目は試作品なので、手抜きで作った。

市販の味噌たれに、プロセスチーズを漬けただけ。

味噌のあたる面積が広いほうがよいだろうと思い、

さらに手を抜いて「切れてるチーズ」を使った。

これでしばらく様子見。

2回目は1回目の結果をかんがみつつ、

味噌たれは自分で調合し、

チーズの種類も考えようと思う。

楽しみだ♪

2010年2月22日 (月)

おそらく最高

1 なにかと言えば、「かに蒲鉾」です。

かに風味のかまぼこではなく、かに肉のこんもりのった蒲鉾です。

2 かまぼこの上部は、すべてかにで覆われています。

ちょっと厚めに切って、わさびと醤油でいただきます。

3 もちろん北海道産。

お値段は1本約2000円。

いままで食べたかまぼこの中で、最高級品ですね。

2010年2月18日 (木)

そしてこんなのも

Photo

これも限定品。

こういうのに弱いんですよ。私。

2010年2月16日 (火)

こんなのも。

旅行に行くと、必ず立ち寄るのがスーパーとコンビニ。

まあいわゆる「ご当地もの」を探すわけです。

ホテルの近所のコンビニで、こんなの買いました。

Photo パッケージがいかにも北海道。

味は、いつもの味でした。

2010年2月14日 (日)

北の国から

北海道では、余市蒸留所にも行ったので、

当然、限定もののボトルを買ってきました。

Photo 左は、蒸留所オリジナルボトル。

右は、10年物の原種。10年ですが67度あります。

Photo_2 そしてこちらはオリジナルのシングルモルト。

左は樽とバニラの香りの「ウッディ&バニリック」。

右は磯とピートの香りの「ソルティ&ピーティー」。

いずれも、お値打ちにご提供いたします!

180mlの小さいボトルなので、すぐなくなっちゃうかも。

だって、通常サイズのボトルは、めちゃ高いんだもの・・・・

2010年2月13日 (土)

ありがたや

散々遊んで帰ってきたのに、

昨夜は異様なほどの大勢のお客様がご来店くださり、

店内は立ち飲み屋状態でした。

ありがとうございます♪♪

お土産代わりにお出ししたお通しも、早々になくなってしまいました。

ごめんなさい・・・・

でも、代わりに今日は、一日早いけどチョコレートをお出しします!

もちろん、北海道にて購入してきたブツですよ~♪

2010年2月12日 (金)

帰ってきました。

先ほど北海道より帰ってきました。

よく遊びました。

本日より、通常営業に戻ります。

皆様もどうか戻ってきてくださいませ。

お土産、あります。

お通しとしてお出ししますが、なくなり次第終了です!!

2010年2月11日 (木)

休暇は続く

昨日はウイスキーの聖地である余市。

そして小樽散策。

さて今日はどこへ向かおうか。

2010年2月 9日 (火)

実は

北海道に来るのは初めて。

昨夜は異様に旨いホッケと、

こってり北のしょうゆラーメンを食べました。

にしんの麹漬けという珍味も食べました。

今夜はこれからサッポロビール園で、できたてビールとジンギスカンです♪

ホテルのロビーのPCからの書き込みなので、

写真はないの。また後日ねー。

北の地にて

昨日から北海道は札幌に来ています。

初の長期休暇に、身も心ものほほんとしております。

お許しあれ。

2010年2月 4日 (木)

プリシラ炎上!?

昨夜のこと。

お客さんと話しながら飲んでいると、なにやら臭う。

紙か木を燃やすような臭いだ。

なんだ?

と、思うやすぐ煙が立ちこめはじめた。

火災報知器は鳴っていないが、火事に違いない!

と思い、お客さんと店を飛び出した。

すると、向かいの居酒屋のオーナーが、階段の手摺から下を覗いている。

「煙ですよね。」

「ええ。うちもです。」

道路に出てビルを見ると・・・・・・

去年、地下に出来たばかりのブラジル系バーベキューの店が炭を焚いていた。

どんな炭を焚いたらこんなに煙が出るのよ。

とりあえずただちに鎮火してもらったが、

店内はボヤが出たあとのような臭いになってしまった・・・・・

頼むよ、ホント。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »