無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

今週土曜日ですよー♪

先週の土曜日にしなくて、本当に良かった、お花見。

予定通り、今度の土曜日の3日はお花見です。

どうやら天気も良さそうです。

皆様、

今年も花の下でお会いいたしましょう~♪

2010年3月27日 (土)

届いた

これを知ってからは、ほかのはめったに使いません。

高田商店の「ゆずぽん酢」。

2 フルーティーで旨いんですよ。

湯豆腐はもとより、

あえもの、サラダ、マリネなどなど、

酸味を効かせたい料理にはなんでも使っちゃいます。

それこそ1年中使います♪

おととい注文したら、もう昨日届きました。素晴らしい。

http://yuzu-no1.co.jp/

2010年3月24日 (水)

2年越しのおみやげ

神戸にある流行の店。

「人工衛星饅頭」店。

1

「人工衛星」と「饅頭」。名前のバランスが異様である。

2年以上以前にお客さんからこの店のことを聞き、

ぜひお土産に買ってきて!と切望していたのだが、

「神戸くらい自分で行ったら」とけんもほろろであった。

が、昨日。

とうとうその現物と邂逅した。

これだ。

2焼きたてを買ってきてくださったので、

その柔らかさで、変形してしまっていた。かわいそうな姿だ。

3 ひとつの大きさは、大判焼きと同じくらい。

ただ、大判焼きは「平たい円柱」だが、

これはどら焼きと似ている。

違いは、2枚の重なったへりが、ぴったりくっついていること。

4 中身は当然つぶあん。

レンジでチンして熱々にしていただきました。

普通にうまかったです。

でもなんで「人工衛星」・・・・?

一般的には「UFO」のほうが合っているような気がするんだけど。

2010年3月22日 (月)

初物をいただく

お客さんから、新鮮なあさりをいただきました。

去年もこの時期にいただいたのですが、

初物はいいですね。ありがたいし、うまいですもの。

まずお昼にボンゴレビアンコ。

旨くて写真忘れました。

で、休日なんで夜は晩酌。

こんどはワイン蒸しにしました。

Photo 身が大きいんですよ。で、プリプリ。

Photo_2 残った煮汁が、また凝縮されてて旨すぎ。

とても捨てるなんてできないので、パンを浸して食べました。

お供はもちろん白ワイン。

ごちそうさまでした♪

2010年3月19日 (金)

プチヴェール

調べてみたら、結構すぐれものの野菜だった。

以下、参考までに。

http://www.masudaseed.com/what-putitvert.html

へーえ

いつも行く市場で、見たことのない野菜を買った。

1 「プチヴェール」という名前。

名前の由来は不明。

見た目は芽キャベツが開いたような感じ。

2 一個の大きさはこんなもん。

葉はわりと厚め。加熱して食す野菜だそうだ。

3 ゆでて半分に切ると、だいたい一口サイズ。

青臭さはまったく無く、けっこう歯ごたえがある。

温野菜サラダにぴったり。

今回は、ゆで卵とマヨネーズをあわせたものをトッピングした。

味は、キャベツとブロッコリーをあわせたような感じ。

うまいです。

2010年3月16日 (火)

初月島

日曜、月曜と東京へ行ってきました。

その際に、初めて月島へも足をのばしてみました。

Photo_2 まずは、もんじゃ屋がひしめく通りで、店をセレクト。

Photo_3 表通りではなく、路地にある古そうな店を選んで入店。

「豚もんじゃ」、「ねぎもんじゃ」、「ニラ玉もんじゃ」を注文。

写真は、ねぎもんじゃにベビースターのトッピング。

1 月島の安全と案内を司るところ。レトロですねえ。

Photo_4月島から歩いて佃島へ向かう途中、神社の境内にあった蔵。

表面だけが赤レンガで出来ています。このままお店になりそうな佇まい。

Photo_5 佃島は新旧が入り交ざっています。

赤い欄干の橋の向こうには、高層マンションが林立。

Photo_6 川沿いから眺める隅田川。時々通る屋形船。広いです。

Photo_7 日曜なのに営業している佃煮屋さんがあったので、

あさりの佃煮と鰹の佃煮を買いました。

Photo_8 そしてこれが、月島で買った雪駄。またも衝動買い。

「吉原つなぎ」という紋様です。今年の夏はこれで過ごします♪

早くあったかくなーれ。

2010年3月12日 (金)

まずまず

先日漬けた「味噌チーズ」、

そろそろいいかと思って試食してみました。

2 なかなかいい色になってます。

味もまあ、試作としてはこんなもんでしょう。

手を抜いた割りにはうまいです。

試作なので、お通しに使いまーす♪

2010年3月11日 (木)

いいやつ

お客さんからいただきました。

オリーブオイルの特上もの。

Photo いいお味です。

香りもすごく良いです。

色は、ゴールドがかった緑。

スライスしたバゲッドにつけて食べると、味がよくわかりますね。

フレッシュ!

そしていいアテになります。

2010年3月 9日 (火)

ダブル漂着

先週末の水死体。

しかもダブル(ご夫婦ね)。

まースパークリングワイン3本も空ければ、こうもなりますわな。

17

2010年3月 8日 (月)

満開だわよ♪

毎年だいたい一月くらい早く咲く、

東区泉の桜。

先ほど買い物の途中に通りがかったら、

あらまあ、すっかり満開に。

足を止めている人や、カメラを構えた方がたくさんいました。

きれいだなあ。春だなあ。

20102 20101

2010年3月 6日 (土)

激辛スープが呼ぶ~。

やってしまいましたね。

昨夜の閉店後、

特に空腹だったわけではないのですが、

あの辛い辛いスープを思い浮かべたら頭から離れなくなって・・・・・・

Photo 今回はねぎラーメン。

ほんとはね、ねぎラーメンは辛いスープじゃないのです。

でも、「辛くしてくれますか」って頼んだら、

快く激辛にしてくれました。

まー辛いこと辛いことそして美味いこと。

ごちそうさまでした♪

でも、深夜の炭水化物・・・・・

月1回くらいにしとかないとね。

2010年3月 3日 (水)

正直しんどい

確定申告のため、

大変苦手な「数字」と毎日何時間も顔つき合わせている。

そこへ追い討ちをかけるのが、鼻水とくしゃみと目のかゆみ。

あー。

誰か代わってくれ。

金は払うから。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »