無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

これもいいわあ♪

2 グレンドロナック12年

1 シェリー樽熟成。

柔らかい口当たりにながーいフィニッシュ。

ほのかなバニラの香り。

うまいっす♪

2010年6月23日 (水)

ボテトサラダと格闘する。

友人が大須で今週末芝居の公演。

なので差し入れを持って尋ねていった。

持って行ったのは「ゆでたまご20個」と、

定番の「ポテトサラダ」。

じゃがいも大8個。

にんじん大2本。

たまねぎ中3個

きゅうり3本。

ハム150グラム。

ゆでたまご10個。

家にある二つの大鍋と、ぜんぶのボウルとざるを使って作ったが、

この量になるともう格闘だ。

混ぜ合わせるときには、大量の汗が出た。

毎日やったら、筋肉つくな。

2010年6月21日 (月)

見た目はよくないが。

お客さんに教えてもらって、作ってみました。

Photo 「ツナ味噌」。

ツナ缶の油を半分くらいに切って、

赤味噌、みりん、砂糖、一味を適量加え、

鍋でこがさないように炒めて水分を飛ばします。

好みの水分量になったら、白ゴマをたっぷり入れ、

再び軽く炒めて出来上がり。

旨い♪

お酒のアテにもなるし、白いごはんにも合います。

2010年6月20日 (日)

映画鑑賞

昨夜はサッカーワールドカップで日本戦があり、

NHKしか受信できないうちの店は、たいそう静かでした。

そこへやってきたOTさんと一緒に、

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を観ていたのですが・・・・

これ、感動の名作なんですよね。

エンディングで二人で落涙。

本当に、二人して泣いてしまったんですよ。

もしあの場に他のお客さんがやって来たら、

はたしてどんな誤解を招いたことやら。

でも、

OTさんには悪いけど、

私、久々に男性が泣くのを見ちゃいました。

2010年6月19日 (土)

イチローさん再び♪

通いの酒屋がいい知らせをくれました。

「今回限定でイチーローズモルトが入りましたよ。」

この酒屋にイチローズモルトを教えたのは私だ。

企業努力してるね。よいよい。

というわけで、昨日入荷いたしました!

Photo イチローズモルト15年!

152 47度!

前回のに比べて、味は優しいです。

でも最初の口当たりの優しさから、口中で変化していく味、

鼻の奥からの返しの長さはさすがです。

この機会にぜひ♪

2010年6月17日 (木)

手の皮

手の皮、むけそうです。

おとといからカレー仕込み中。

大鍋で、粘土のあるものをかきまぜるのは肉体労働です。

明日には筋肉痛の予感。

夏なので、いつもよりちょっと辛口にしました。

2010年6月16日 (水)

先日の漂着物

「サッカー見るぞー!!」

と意気込んでご来店のTちゃん。

前半の3分の1も終わらないうちに沈没。

18 大丈夫っすかー?

2010年6月14日 (月)

サッカー

ワールドカップ、始まりましたねえ。

特にサッカーファンというわけではありませんが、

まあこれも旬だということで、放映日にはテレビつけようかと思っております。

ただし、NHKでの放映のみ。これは当店のアンテナの事情です。

しかしなんですなあ。

先週末も店で見ていたのですが、

日本が戦っていない試合は、

実況も解説も落ち着いていて、とても見やすかったです。

今夜の試合は、そうはいかないんでしょうけどね。

2010年6月 9日 (水)

ご紹介しまーす。

五周年イベントの際に、

ご来店くださった方々から、いろいろなものを頂きました。

ここで一挙ご紹介致します。

Photo まずはこれ。なんだと思います?

なんと「貴腐ワインを作るぶどうで作ったレーズンチョコレート」。

これ、うまいんですよ。ものすごく。

一粒だけで、めっちゃ濃厚な味。

食と食材にこだわるお仕事のPさんから頂きました。

1 次はこれ。何かというと白ワイン。「夕張すぅい~と」。

2 なんでも北海道夕張市で、某○タク系の集まりがあったそうで、

そこで限定品として売られていたそうです。

いわゆる「痛系」ですね。つまり「痛ワイン」。おそるべしですなあ、○タクパワー。

そのイベントに参加したSさんが持ってきてくださったのですが、

ちょうど萌え系好きのお客さんが、お誕生日でご来店だったので、

そのお祝い用とさせていただきました。

Photo_2 続いてこちら。ピンクのモエ。今年特賞を当てたSさんから。

普段は白が好きなのですが、初めてのピンク。

いやぁ、まろやかですね。上品な舌触りでした。

Photo_3 初日に見事「たわし」を引き当てたⅠさんからいただいた花束。

「お花はお気持ちだけで。」と言っておいても、多少は届くんですね。

大好きなガーベラだし、小振りの花束だし、ありがたく頂きました。

Photo_4 Kさんからはペニンシェラのロールケーキ。

みっちり、しっとり。甘さも上品。これなら1本喰いできます。しなかったけど。

2_2 こちらは「梅酒」。「痛ワイン」のSさんから。

1_2 名前が「まーや」になっているのは、

やっぱり「はちみつ梅酒」だからでしょうかね。

通常、梅酒はホワイトリカーなどで漬け込むのですが、

これは日本酒で漬けられています。珍しいです。

Photo_5 「花はいらん」と言っているのにまたお花。

金色がかった蘭。これはかの「矢場町の女」からいただきました。

しかし、お祝いに花を持ってきて怒られるなんて店も珍しいですよね。

いや、本当は嬉しいんですよ。ありがとうございます。

2_3 A夫妻からはチョコレートケーキ。

1_3 プレートにメッセージを書く係の人が、

この日はもう帰ってしまったということで、「おたんじょうびおめでとう」になってました。

いいんです。気は心ですから。

3 このケーキ、上にフルーツが山盛りで、

どうにも切るのが難しかったので、

端からじか喰いさせていただきました。

これもたいへんおいしくいただきました。

皆様、今年もいろいろありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、いえ、貢物ではなく、ご来店くださいませ、という意味で♪

2010年6月 7日 (月)

五周年終了~♪

五周年イベント、終了いたしました。

足を運んでくださった方々、

陰ながら見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

3日目の口開けはA夫妻。

奥方には「ワニのデザインのポストイット」、

だんな様にはなんと「職人手編みのほうき」!!おめでとうございます!

続いてやってきたMOさんは見事ボトル!

いっしょにやってきたMIさんは「ドーナツ型セロハンテープ」。

Hさんも見事ボトル!お連れのKさんは入浴剤!

どうも二人でいらっしゃると、景品のレベルに差が出ますねー。

芝居の仲間が4人でやってきて、

それぞれ「加齢臭消臭器」、「ペア箸」、「厄除け福札」、「恋愛福札」など当てました。

次に来たⅠさんがみごと「電動かき氷マシーン」を当てたのですが、

隣に座っていた芝居仲間のFさんの「加齢臭消臭器」と交換していました。

まあ、適材適所なんでしょうね。

Kくんが「シチリアの塩」、Vさんが「ペアのショットグラス、コースター付き」。

スコッチ好きのVさんにはいい景品でしたね。

かくして予も老け、いやいや夜も更け、この日も終了いたしました。

皆々様、

ほんとうにありがとうございました。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

2010年6月 5日 (土)

2日目終了~♪

本日、トップはH氏に「ガムテープ」が当たりました。

続いていらしたY隊長には「あひる隊長」。

nさんはニューヨーク航空券、ではなくて「入浴剤」。

K女史に「ペアのお箸」。使う相手は自分で探してね、と先に言っておきました。

昨日かわいいエコバッグを当てたYさんは、今夜もかわいく「ピンクのお箸」。

なんで見た目に合わないものばかり当てるんでしょうか。

そして、昨夜早々に「たわし」を当てて、リベンジ誓ってやってきたⅠさん。

今夜はめでたく「輪ゴム100グラム」でした!

Mちゃんに細工物の「飾り爪楊枝」、

IDさんは「シースルーアンダーシャツ」。ふはは。

これ着て店に来てくれたらなんぼでも奢ると言いましたが断られました。

それほど透けてます。

Kさんにエコバッグ。ちょうど欲しかったと言われ嬉しぃ♪

日付が変わってMさんがハンカチセット。

Yさんに「卵かけごはん用しょうゆ」

Hちゃんにようやくボトル賞で「スパークリングワイン」♪

ありがたくみなさんでいただきました。

そしてそして。

特賞を引き当てたのはSさん。

昨日だって「ニナ・リッチの香水」と高級品だったのに、

今夜は特賞とは!

どっしりしたクリスタルのワイングラスを皆さんにお披露目し、

せっかくなんでワインをオーダーいただき、

これまた皆さんでいただきました。

直後にやってきたINさんもボトル当選!

しかしこちらは120ミリリットルのミニボトルでした。

しかし。

昨夜は大物が出ませんでしたね。

かき氷マシーンも、バイブレーター枕も、

あれもこれも、まだまだいろいろ残っています。

ボトル賞もまだ3本ありますよ!

皆様、どんどん当てに来て下さいねー♪

2010年6月 4日 (金)

初日終了~♪

5周年の口開けは、かわいい花束持っていらしたⅠさんから始まりました。

「お花はいらない」と言ったのに持ってきてしまったので、

そのせいか福引きは見事「亀の子たわし」でした。

これを1発目に引き当てるなんて、すごいくじ運ですね。

お連れさんはペアのお箸。

Kさんが無難に「てぬぐい」。

続いてやってきた「矢場町の女」はこちらも無難に「入浴剤」。

矢場町の女も、いらんと言うのにお花を下さいました。

海外出張帰りのYさんは、まったく似合わない「かわいいエコバッグ」。

Sさんには嫌味のように「BMI測定法つきメジャー」。適材適所と言うべきでしょうか。

STさんはなんと「ニナ・リッチのコロン」。高級品です。

まるで「ラーメン大好き小池さん」みたいな髪型で現れたMさんは、

みごと「はた迷惑1等」の「大鍋」当選!初日に引き当てるとはさすが!

カップルでいらしたJさんとHちゃんはそれぞれ「エコバッグ」、「ドーナツ型セロハンテープ」でした。

初日にはボトル賞も特賞も出ず、

二日日にキャリーオーバーとなりました。

確率上がりましたよー!!

2010年6月 3日 (木)

今日からです!

5周年イベント、本日より3日間です。

今日はボトルのご紹介♪

福引きで当たるのは、

デュワーズ・ホワイトラベル(スコッチ)

ザ・イエロー・ローズ・オブ・テキサス8年(バーボン)

ラ・デュセス(カシスリキュール)

サンテロ・ピノ・シャルドネ・スプマンテ(スパークリング、白)

そして、お値打ち価格でご提供するのは、

スプリングバンク17年ゴールドファウンダーズ(シングルモルト)

G&Mグレンスコシア1991(シングルモルト)

ブッカーズ(バーボン)

エライジャ・クレイグ18年シングルバレル(バーボン)

上記4種は、赤字価格の「ワンショット600円」でご提供いたします!

なくなり次第終了です。

それでは、お待ちしておりまーす♪

2010年6月 2日 (水)

準備着々

明日から3日間の「5周年イベント」に向けて、

日々、福引きの景品の準備です。

51

2

今年も特賞は、

ペア・クリスタルワイングラス

です。

そのほかの景品の一例を申し上げますと、

☆なべ(直径30センチ)

☆電動かき氷マシーン

☆職人手編みのほうき

☆バイブレーター機能付まくら

☆運気上昇ステッカー

などなど。

ボトル賞は、スコッチ、バーボン、リキュール、スパークリングワインの4種。

皆様。

どうぞ福を引きに来てくださいませ♪

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »