無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました!

とうとう大晦日ですね。

この一年、いったいどれくらい飲んだんでしょうね。

見当もつきません。わはは。

さあ今年の締めくくりです。

お蕎麦も用意してありますよ♪

来年のことは、明日考えることにして、

のんびりゆっくり、みんなで年越をいたしましょう。

そして来年も、

プリシラをよろしくお願いいたします。

2010年12月28日 (火)

お詫びとお知らせ・このブログへのコメント書き込みについて。

以前からずっと、得体の知れないサイトからの書き込みが多々あります。

それらは不肖私の読者諸氏ではなく、ただのエロサイトです。

いろいろな制限をかけましたが、それでもやつらは潜り込んできます。

ですので今後は、日記への書き込みを「認証制」といたしました。

エロサイトの卑猥な文章を、皆様のお目汚しにさせないためです。

コメントを書き込んで下さる皆様には申し訳ありませんが、

まず私がコメントを読んでから反映させるため、

すぐに画面上にコメントが載ることはなくなってしまいました。

ご不便をおかけしますが、どうかご了承くださいませ。

2010年12月24日 (金)

13時間店にいました私。

昨夜は当店の初めての忘年会でした。

混雑を避けるため、時間を午後3時から10時にしたのが幸いして、

混み合うことなく、みなさん座れてゆっくりご飲食していただけました。

よかったよかった。皆様、ありがとうございました。

しかし何ですなあ。

酒飲みはあまり「肉」は食べませんね。

牛、豚、鶏と3種用意したのですが、

全部、半分ほど余りました。

反対に人気だったのが、

ししとう、おくら、しいたけ、たけのこ、厚揚げなど。

そしてテッパンは「マルシンハンバーグ」。

ジャンキーなものは好まれるんですね、酒飲みには。

今日と明日はクリスマスですが、

私はクリスチャンではありませんので、特に店では何もしません。

さあ、ことしもあと1週間ほど。

このままプリシラは、年内無休で突っ走りまーす☆☆☆

2010年12月22日 (水)

さぁて♪

いよいよ明日23日は、

「プリシラ忘年会」です。

午後3時から10時まで。長いなあ。

明日お仕事の方は、晩ご飯がてらにでもおいでください。

お休みの方は、堂々と昼酒でもいかが。

明後日は皆様お仕事ですから、夜更かしはよしましょうね~。

2010年12月19日 (日)

老朽

店の厨房の奥に、古い冷蔵庫が一台ある。

先代の店主から使い続けている、相当年季の入ったものだ。

ここ最近、どうも扉を開けるときに、何かひっかかるような感じがしていた。

そして先日。

「ガキョッ」と言う音がして、上の蝶番部分が外れた。

勘弁してくれよ、この年末に。

幸い冷蔵機能に支障はなく、手で支えれば、開閉することも可能だ。

とはいえ、近々買い替えは必要である。

また出費かよ。

そういや、エコポイントが変わるとか言ってたなー。

でも今忙しいんだよなー。

年賀状作業も何にもしてないし・・・・

ま、年内はがんばってもらおうかな。

2010年12月17日 (金)

新シリーズにするか。

自称「熱心な不味菓子探求家」の私である。

これを公表しているので、

方々へ出張や旅行へ出かける方々から、さまざまなマイナーなお土産をいただく。

だがしかし、

もうそろそろ「国内」では、そうそう不味いものは見当たらなくなってきたようだ。

皆様いろいろ努力してお土産を探してきて下さるのだが、

やっぱ日本の食べ物って「そこそこおいしい」んですよ。

なので、「不味菓子シリーズ」に加えて、新しい枠を考えてみた。

「がっかりシリーズ」。

期待をさせておいて、美味くも不味くもない。インパクトもない。どーでもいい。というジャンルだ。

ひとつ目のネタはこれ。

1 「わさびゼリー」。

2 色は美しい。色はね。

食べてみた。

「?????」

わさびっぽいのは色だけだな。

言われなかったら、いや、言われたとしてもわからんよこれは。

2010年12月14日 (火)

上物来ましたー♪

この時期限定。

「小豆島のオリーブ塩漬け」。

春から初夏に収穫したオリーブを塩漬けに仕込み、

秋の終わりから年末くらいまで出回ります。

酒のアテによし。

料理のトッピングによし。

そしてもちろん、

ドライマティーニによし!

Photo

2010年12月12日 (日)

さぁて。

今日は夕方5時からオープンですよー♪

2010年12月11日 (土)

オレンジビターズ

今年の「自家製なっちゃん」。

作りかたは毎年同じなんですけど、

夏みかんの出来は、微妙に違うんでしょうね。

今年のは、やや苦味が強いです。

オレンジリキュールというより、オレンジビターズですね。

ロックか炭酸割り。オレンジジュースで割ってもいけます。

20103

2010年12月10日 (金)

実物大?実物無いのに実物大。

タイトルに書いたオタク川柳があった。

なんてことを思い出しながら、勢いで静岡へ向かう。

1 行きのぷらこでまず乾杯。

2 ジャンクなつまみ。なんでいつも竹輪があるのかなあ。

1_2 お目当てはこれ。

しかもなんといい天気か。白いボディと青い空のコントラストが美しい。

4 だんだんと近づく。ビームサーベルは昼間見るとただの杖。

5 1グループ2分間でガンダムに触れる。

6 ナナちゃん人形のように見上げてみた。

7 ガンダムのくるぶし。

8 ガンダムのすね。

9 ガンダムの股間。

10 ガンダムの背面。ここで2分終了ー。

11 30分に1回のデモンストレーション。

胸板からエアーが出て、時々目が光って、首が動く。

堪能したのでホテルへ移動。

1_3 「しずてつ」というローカル線。

2_2 やってきたのは、すごい色の電車。3区間ほどで到着。

Photo ホテルのラウンジでは、ウェルカムドリンクとして、

これらのお酒が1時間飲み放題。ワインもソフトドリンクも充実。

1_4 おすすめの居酒屋「庄屋」へ移動。

2_3 「静岡へ来たら緑茶割りだて」と、出てきた焼酎。

緑茶の味で飲みやすくなっているが、実はものすごく濃かったことにあとで気づく。

4_2 お刺身で食べられるアジを塩焼きで。

このほかも煮込み、黒はんぺんなどいろいろ食べたが、濃すぎる焼酎のため記憶が曖昧。

3隣では早速撃沈したメンバー。座敷席でよかったね。

この直後に私も睡魔に襲われ、とりあえずホテルへ戻る。

戻ったとたんに私も撃沈。

2_4 気がつくと12時近く。ホテルの自販機で寝酒を買った。

1_5 さて翌日。清水のお魚市場で干物を買い込み、昼食へ。

生しらす。1匹がやや大きい。

2_5 中とろお刺身。これが一人前。ぶ厚いし多いよ。

4_3 桜海老のかき揚げ。高さは15センチ以上。食べづらい。

5_2 くずしてもでかい。天つゆの器に入らない。

6_2 ハンバーグではありません。

マグロのテールシチューです。これも一人前。だから多いって。

7_2 骨の断面。けっこう大きいマグロだな、これは。

いやしかし、よく食べました。

3人で行ったんですが、軽く5人前はありましたね。

隣の席でエビフライ定食を注文したおじさんがいたんですけど、

1人前にエビ5本でしたから。

以上。

勢いで行った、1泊2日の静岡の旅でした。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »