無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

電化製品の故障はリレーする。

これは私に限ったことではない。他からもよく聞くことだ。

年末に、厨房の冷蔵庫が壊れた話を書いた。

年明けに、アンプがオシャカになって取り替えてもらった話も書いた。

そして先週末には、おしぼり保温器が壊れた。

これも先代から使っている古いものなので、寿命ではある。

しかしなんでこう続くかなー。君ら示し合わせてないか。

とはいえ、この寒い毎日に、まさか冷たいおしぼりを出すわけにも行かないので、

保温器はすぐ手配をした。到着は2月1日。

さて。届くまでのあいだ、おしぼりをどうすべか。

古式ゆかしく「蒸し器」で蒸すか。

なんてこと考えながら、壊れた保温器を手で叩いてみた。

するとどうよ。電源入るじゃないのさ。昨日の職務放棄は何だったのよ。

新しいの買ったからって今更ムキになられてもなあ。

でもま、蒸し器を持って行かずにすんだのは助かったな。

2011年1月27日 (木)

商品展開どこまで続く

チョコレートコーティングの「柿の種」が現れて久しい。

初めは「えー」と思ったけれど、食べてみると意外とイケるのよね。

その柿の種の老舗「浪花屋」の、知らなかった製品を先日いただいた。

1 ホワイトチョコタイプ。これは知っていた。

2 カフェオレタイプのチョコ。

4 イチゴの、さらにチーズケーキタイプ。やりすぎと違うか。

3 きなこチョコタイプ。ミスマッチ×2ってとこね。

これらの商品開発の会議を、ぜひ傍聴してみたいな、浪花屋さん。

2011年1月26日 (水)

絶対疑ってるな

昨夜の閉店後、

おシャカになったアンプを自転車の前カゴに突っ込んで帰途に着いた。

途中の信号待ちで、ミニパトに出くわした。

二人の警官が、私と前カゴを凝視している。

あいつら。

絶対私が「何か盗んできた」と思ってるに違いない。

職質して来ればいいのに。

そういうときは、いやらしいくらいにゴネるよ、私は。

2011年1月25日 (火)

世代交代。お疲れ様でした。

店のスピーカーが片側しか鳴らなくなって久しい。

いつから鳴らなくなったのかはまったく気づかなかった。

お客さんに指摘されて始めて気づいたのだ。

オーディオ音痴ながらアンプやデッキを引っ張り出して配線を確認した。

スピーカーの線も確認したが、私にはさっぱりわからない。

こういうときは「他力本願」に限る。

技術があって人のいいO氏に調査と作業を依頼した。

後日テスター持ってやってきたO氏は、さっそく作業開始。

1

慣れた手つきで蓋をあけてチェック。

2

何がどーなってどーしているのか私にはさっぱりだ。

結論だけ言うと「おシャカ」である。

前の前の店主から使っているから、まーしょうがないか。

でもまた出費かよー・・・・・

と、気持ちが沈みかけたその時にO氏が言う。

「家で余ってるの持ってきたから。」

おおおおおおお!すばらしいぞO氏!!

3

鞄から小振りのケンウッドのアンプを取り出し、さくさく繋いでくれた。

そして一言「あげるよ。」

いやーありがたいなあ。ラッキーだなあ私。

ありがとうO氏♪

「やはり持つべきものは、」と、

都合のいいときにだけ都合のいいことを考える私であった。

2011年1月24日 (月)

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手

飲食店を経営しているんですが、店のセキュリティには気を使いますね。

出店荒らしや、客のふりをして入ってくる置き引き、

営業中に集団でやってくる強盗、なんてのもあります。怖いです。

私が店を始めた当初は、これはもう完璧とも言えるセキュリティがありました。

なんと、店の隣が「その筋の事務所」だったのです。

ほらあの、菱形のマークのアレです。

彼らはプロですから、素人に手は出しません。紳士的なもんです。

毎日ニコニコと挨拶を交わしつつ、

こんな心強いセキュリティガードは他にはないな、と思っておりました。

1年後、事務所が移転するまでは・・・・・

彼らが移転してからは、私の店の2件を含め、

同じビル内で10件ほどの出店荒らしの被害が勃発。

ビルのオーナーが防犯カメラを設置するまで、被害は続きました。

現在は防犯カメラのおかげで被害も出ませんが、

それでももしもの時のために、店内に小銭を置いていきます。

500円硬貨と100円硬貨で5000円くらいの金額です。

もしも空き巣が入った場合に、何も収穫がないと

彼らは逆ギレして、器物破損をするからです。

「常に店に小銭を置いておくように」と、

保険屋さんからも、警察からも言われました。

少ない被害で身を守る、ということですね。

まだ大丈夫ですよ♪

2月11日の「余市&カフェグレーンの会」、

椅子席は埋まってしまいましたが、

立ち飲みスペースはまだまだ余裕がありますよ。

迷っている方、ぜひご参加くださいませー♪

2011年1月19日 (水)

大事件発生

昨日の日付変更線を越えたくらいの時間です。

うちの店から西側のワンブロックが封鎖されました。

中国人同士の、大勢での喧嘩だったようです。

パトカー、救急車、消防車がどんどん入ってきました。

新聞社もテレビ局もやってきました。

死亡者も出てしまい、鑑識が路上に札を立てて作業してました。

テレビや映画でよく観るアレです。「A」とか「B」とかの。

発生から3時間たっても、まだまだやってくる警官、刑事。

角ごとに立っている大勢の警官。

なんかすごく残念です。

確かに外国人だらけで、雑多な繁華街ですが、

彼らとて、仕事としてここにいるわけで、話をすれば気のいい人もいます。

朝まで人が行き交うので、治安は悪くなかったんですけどね・・・・・

http://www.asahi.com/national/update/0119/NGY201101180028.html

2011年1月17日 (月)

余市&カフェグレーンの会

2月11日の「余市&カフェ・グレーンの会」、

只今の空席状況は「残り1席」です!

満席後にご予約のお客様は、申し訳ありませんが、

「立ち飲み」となります。

どうぞご了承くださいませ。

2011年1月15日 (土)

ツワモノ現る!

ハイスピリッツ社のホトラーズの「カリラ」。

なんと60.4度!

Photo

度数の高さもあって、最初はピートの香りが強いですが、

含んでみるとそれほどではなく、

ながーいフィニッシュが心地よく残ります。

ストレートで、味の変化を楽しみながら、ちびちびやるのがお薦めですね♪

2011年1月14日 (金)

年始第一号

22

見飽きましたが、今年の一体目はこの人です。K女史。

連続漂着率単独トップ独走中。

この日はたっぷり2時間寝てました。

家で寝ればいいのに。

2011年1月 3日 (月)

あけました!おめでとうございます♪

今年の新年3が日は、いずれもよい天気でよかったですね。

充実したお休みでしたでしょうか。

もしや今現在、帰省ラッシュの最中でしょうか。

さて、

まだお休み中の皆様もおいででしょうが、

プリシラは本日より営業いたします。

先ほど店へ荷物を置きに行ったら、

まだ大晦日のカレー南蛮の匂いが立ち込めていました。

しかし気分は一新!!

さらに私は年女。

今年も、プリシラと瀬辺千尋をよろしくお願いいたします!!

えーそして・・・・

本日ワタクシは、

とあるお客様の命により、少しばかり変わった姿をしております。

が、営業の内容には変わりはありませんので、

どうぞお気になさらず、見過ごしてくださることを望みます。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »