無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

久々に入荷しました♪

イベリコ豚のサラミです!!

3 旨いんですよねえ、これ。

イベリコの独特の風味にスパイスが加わって、もうお酒に合う合う。

ワインにもウイスキーにも合いますね。

ちょっと辛口で大人のサラミです。

実は、今までこれを取り扱っていた店が閉店してしまい、

どこか近所で買えないかと探していたのですが、昨日ようやく見つかりました!

パッケージは変わりましたが、中味、お値段は変わらずです。

久しぶりに是非いかがですか!?

2011年2月22日 (火)

日常に潜む恐怖

店用のカレーを仕込んでいた。

たまねぎ24個とトマトピューレ1キロ半と、1.5キロの鶏ひき肉を使い、

4日かけて煮込んだ。

出来上がったカレーを一人前ずつ密閉容器に小分けにして、

空気を抜くため、トントンしていた時である。

なんかのはずみでカレーがはねて、

ルーをたっぷりまとったひき肉の小片が私の左目に飛び込んだ。

とんでもない狙い撃ちだ(誰の?)。

辛いものの影響というは、口の中も目の中も同じだ。

最初はただの違和感だったものが、だんだんと辛味がしみて来る。

5メートルほど歩いて洗面台についた頃は、目の中はヒーヒーであった。

腹の中では大爆笑しながら、痛さにもだえて流水でよくよく洗い流し、

どうにか事なきを得た。

いやそれにしても、

白目が黄色くならなくて、本当によかった・・・・・

2011年2月16日 (水)

まいったなあ。

うちの店が入っているビルは相当古い。

そこかしこに隙間があるので、音や臭いがすぐ入ってくる。

お向かいのカラオケが筒抜けなのは、皆さん周知の事実である。

そんな折、階下の店が内装工事をはじめた。

どうやら業者を入れず、自分たちの手ずからやっているようだ。

それはいいのだが・・・・・・

壁をグラインダーで削ったときは、

上の各店にほこりが立ち込め、火災警報器が鳴った。

おとといは壁の塗装をしたらしい。

するとたちまち、シンナーのような灯油のようなにおいが店中に立ち込めた。

この臭いはいかん。飲食店にあるまじき臭いである。

しかも、塗っちまったもんはもうどうにもならない。

お客さんには侘びを入れ、我慢をお願いすることとなった。

10時間近く店にいる私は、頭ガンガンである。

昨日、少し臭いはましになった。茶香炉なんかも焚いてみた。

私の頭ガンガンは、クラクラぐらいとなった。

今日も昨日よりはましになっているはずである。

皆様申し訳ございません。臭い店ですが、どうか見捨てないでくださいませ。

2011年2月14日 (月)

大雪だーーー!

ものすごく降って来ちゃいましたねー。

ホワイトバレンタイン、なんてのはあったっけ。

積もるような雪ではありませんが、皆さんお気をつけてー。

余市の会、終了~♪

余市とカフェ・グレーンを楽しむ会、好評のうちに終了いたしました。

ご予約10名さまと、当日5名さま。お酒はぎりぎり足りました。ふぅ。

いやあ美味かったです。すごいですねニッカの技術♪

どちらも58度と高い度数でしたが、

最初に口に含んだとき、5分後、10分後、そして加水もしくはロックと、

1杯で何種類もの楽しみ方ができました。素晴らしい♪

モルト好きの方はもとより、

ふだんあまりモルトを飲まない方にもお楽しみいただけました。

それだけお酒が素晴らしいと言うことですねー。

このお酒に再び会うことは、まず難しいでしょうが、

また珍しいお酒が入ったときには、またみなさんで飲む会を開催いたしますね♪

2011年2月 9日 (水)

モロッコさんがやってきた

うちの店は、いちげんさんがまず来ない。

目立たないし、わかりにくいし、どんな店か外からわかるわけがない。

そんな店なのに、

先月、珍しくいちげんさんがやってきた。

しかもなんと外国人。

どこから来たのかと聞くと、モロッコの人であった。

モロッコ人!おお、初めて会ったぞ。

非常に流暢な英語を話す彼と、

つたなく単語を並べる私とで会話は遅々と進んだ。

アメリカ人は「アメリカン」、日本人は「ジャパニーズ」。

ではモロッコ人は何と呼ぶのかと聞くと、

「モロカン」なのだそうだ。

そして私が「モロッコ」と言うたび彼は、

「ノー。モロコ。」と言う。「ッ」は発音しないらしい。

彼は電気関係の技術者で、日本の企業に招聘されて来たらしい。

おそらくかなり「出来る技術者」なのであろうが、

うちの店を嗅ぎつけるとは、飲み人としても「出来る」と言わざるを得ないであろう。

2011年2月 4日 (金)

ちなみに

明日明後日の詳細はこれです↓

http://www.town.nagakute.aichi.jp/bunka/bunka/bunka/jisyu-schedule/2010jisyu/gekiou8.html

明日5日土曜日は

お休みいたします。

ごめんなさい。

豆二種

昨日は節分でしたので、

お客さんに豆をいただきました。

Photo 最近のにはちゃんと、「遺伝子組み換えでない」と書いてあります。

にしても、優しそうな鬼だこと。

お客さんにおすそ分けし、私は年の数の3倍くらい食べました。

そしてもう一種類。

1 備長炭カシューナッツ。

2 真っ黒です。まるで出土品の「勾玉」ですな。

炭を練り込んだ衣がついていて、一味唐辛子も練りこまれてます。

歯ごたえよくピリカラで味もいいのですが、

衣のおかげで豆の味がほとんどしません。

でも美味しかったからいいのです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »