無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

あと2日ー。

今年の営業日も残すところあと2日。

まあ、いつもと変わりなくやっております。

周りのお店が休みに入っているので、静かですねー。

とても平和です。

皆さんも、そろそろお休みに入ったでしょうか。

明日は紅白と蕎麦ですよー。

2011年12月27日 (火)

大晦日のアレ

大晦日にはいつもお蕎麦を出しています。

もちろんサービスです。

出すタイミングは、誰か一人が食べたいと言い出したら、その場にいるほかのお客さんにも聞き、

ある程度人数がまとまれば作る、と言う感じです。

量は「ちょっと」「半分」「一人前」「大盛」と選べます。

長居のお客さんは2回食べる方もいますし、大盛をおかわりする方もいます。

たいしたもんですね。

今年の蕎麦は○○○蕎麦。もう決めてますが、ここでは言いません。

来たらわかります。

ところで、

現在当店のカウンターにはこのようなものが置かれています。

Photo これはアレですね。

某銀行で定期預金を組むともらえる粗品です。

マルちゃんとのコラボで、非売品。お客さんに頼み込んでいただきました。

私のものです。売り物ではありません。

見せびらかしているだけですから。

2011年12月26日 (月)

聖夜の奇跡?奇跡ってほどじゃないよ。

うちの店には「小島さん」というお客さんが多い。

そのうちのひとりが、昨夜ご来店された。

しばらく歓談していると、新たにお客さん。なんと別の「小島さん」だった。

「なんか小島的だね、」とわけのわからない会話をしていたら、私の携帯にメール。

なんとまた別の「小島さん」だった。

「今夜は小島っぽいね、」などどまたわけのわからない会話は続く。

小島は小島を呼ぶのだ。不思議な話だ。

ちなみにうちでは、小島さんが三人以上集まると「祭り」となり、

それは「こじまつり」と呼ばれる。

2011年12月25日 (日)

例年通り

昨夜のクリスマスイブ。三連休の中日という、うってつけの状況。

当店プリシラのカウンターには、例年通り独身男性が居並びました。

クリスマスケーキとシャンメリーの差し入れもあり、

ええ年した男たちがシャンメリーで乾杯。

あれが食べたい、これが食べたいといろいろご注文されて、

ほとんど厨房にいましたね、私。

うれしいとかそういう感覚ではなくて、

なんか、お母ちゃんみたいな気分になりました。

まあ、いいんですよ。ぺつに私ら、クリスチャンじゃないですから。

ただ世間の浮かれに便乗して騒いでるだけですからね。

というわけで、

本日日曜日も、浮かれつつ営業でーす♪

2011年12月23日 (金)

ノンストップ

無休で営業して、ちょうどひと月たちました。

酒量さえ気をつけていれば、なんとかなるもんですねー。

昨夜は冬至でしたので、カクテルには柚子を使用しました。

柚子ティーニ、柚子トニックなど、いい香りでした。

まだ柚子はありますから、オーダー下さればお作りいたします♪

さて。本日祝日も、もちろん営業いたしておりますよー。

忙しい年末ですが、息抜きにでもお立ち寄りいただければ嬉しいです。

Photo これは、イブイブイブの昨夜、お客さんからいただいたクッキー。

25日が過ぎてからいただきます♪

2011年12月18日 (日)

さらに入荷

前回入荷した「ベリー・オールド・セントニック」、

このたび、これの15年物が入荷いたしました!

15度数はちょいと高めの52.5度。

しかし、そんな高さを感じさせないスムースな喉ごし。

12年は甘みとピリッとした感じが絶妙のバランスだったのですが、

こちらはとことんなめらか。そして限りない奥行き。

もうね、「美味い」としか表現できないです。

8年、12年、15年の飲み比べを、この機会に是非!!

2011年12月 6日 (火)

念願の品入荷♪♪

兼ねてより切望していた希少バーボンが入荷いたしました!!

Photo 12

ヴェリー・オールド・セット・ニック!

左が8年もの、右が12年物です。

このバーボン、未だに3人の職人が手作業で仕込みと瓶詰めをしています。

そのため数が少なく、年に2回のみのリリースなんです。

それがようやく手に入りました。

バーボン好きのあなた!そしてあなた!そして私も!!

この機会を逃さず、ぜひお試しください♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »