無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

こないだのお通し

お通しには日々、無い頭を使う。

先日、某居酒屋でいただいたのを真似して、「きしめんサラダ」を作ってみた。

特別なものではない。ただスパゲティサラダの麺をきしめんに替えるだけである。

硬めに茹でて流水でしめたきしめんに、茹でた人参、さらし玉葱、塩もみきゅうり、ハムを、

オイル、塩、ブラックペッパー、からし、マヨネーズで和える。隠し味に醤油をちょっと。

ありあり。けっこう美味いぞ。

お客さんは、全く気に留めることなく箸をつけている。

おそらく、タリアテッレかフェットチーネだとでも思っているのだろう。

私が、「それ、きしめんですよ、」と言うと、

みんな「えっ、」とおっしゃる。

ほぼ全員が、「えっ、」と言うのだ。

これは面白いな。

2012年1月26日 (木)

機種変その後

ようやくデータの移し替えもすみ、よちよち使い始めたスマホ。

もともと携帯を左手で操作していたので、右手を使うのはめんどいが新鮮でもある。

同時に、今までのように左手操作も練習しているが、重いねースマホは。

しかしあれだ。

スマホへの機種変をネットに書いたら、

同年代の方々から今までに無い量の書き込みが。

みんな親切にアドバイスしてくださる。

みんな、同じ苦労を乗り越えてきた人たちなのね。

やはりこのタイミングで乗り換えてよかった、としみじみ。

2012年1月24日 (火)

機種変

昨日、ようやく携帯をスマホに変えた。

が、まだぜんぜん使えていない。

auからの登録変更がややこしくて、基本的に取り説のないこのiphoneは非常にめんどい。

だが乗り換えのタイミングが遅くなればなるほど、

ついていけなくなる危険性もあると思い、踏み切ったわけである。

昨日店頭でアドレスを移す際、サーバーがダウンした。これは私のせいではない。

スマホに設定を登録して、そのサーバーにデータを取りに行かなければならないのだが、

設定の登録ができない。

何度やってもエラー。なんでや。

というわけで、多機能を誇るこのiphone4は、

現在四角いじゃまっけな、だだの「電話」である。

ま、ぼちぼちいこう。

2012年1月22日 (日)

ゲーム

子供の頃から、TVゲームなどはしなかった。

ファミコンが爆発的に流行った時も、全く欲しいとは思わなかった。

身内からもらったスーファミは、箱のまま押入れに鎮座していた。

知人友人宅に行けば必ずあるので、時々やってはいたのだが、のめりこみはしなかった。

友人カップルがラブホの部屋で事もいたさず、朝まで大画面でゲームをやったと聞いて、

こいつらアホだと本気で思ったものである。

今でもPCや携帯のアプリに様々なゲームがあり、多方面からの誘いも受けるが、

全部無視している。

ちょっとだけやってみたものもあるが、すぐ飽きた。

向かないのである。そういうものに。RPGなんて、面倒くさいことこの上ない。

そんな私だが、今まで2つだけはまったゲームがある。

「テトリス」と「ソリティア」。

こういうね、単純なものがいいんです。飽きないしね。

単純ながらも奥が深いのが。

2012年1月21日 (土)

それほどでもない

以前某テレビ番組で見た「伊賀のかたやき」なるものを買ってみた。

もともとは伊賀忍者の携帯保存食だったということだ。

固いものを時間をかけて食べれば、量が少なくても満腹感が得られるということは、

昔からよく知られていたのね。

Photo まあ、味は当時のままということはないだろう。

甘味もあり、黒ゴマも香ばしい。

で、固さはどうなのか。当時と同じ固さなのか。

・・・正直言って、思ったほど固くはなかった。

まあ、前歯で破砕するのは難しくて、ここは犬歯の出番になるのだけれど、

それにしても、固い固いというわりにはばりばり喰えた。

特に真ん中あたりが固くない。へりはそこそこ固いんだが。

買うと「木槌」がついてくるんだけど、そんなもん必要ない。手で割れる。

この程度の固さならあれだ、

津島の銘菓「くつわ」のほうが固いんじゃないか。

1 くつわ。これは固い。かなり固い揚げ菓子。

そして案外美味いのだ。

2012年1月13日 (金)

自分に合うというものとは・・・

友人が整体の資格取得のために勉強中である。

経験値を上げるため、無料で施術すると言うので来てもらった。

私は長く腰痛を持ち続けているのだ。

彼に痛みを感じる場所を告げ、お任せした。

揉むこと約15分。

立ち上がってみると、長年どんよりと留まっていた痛みが消えているではないか。

???

こんなことは初めてである。

今まで、痛みが和らぐことはあっても、消えることはなかった。

もちろん、腰痛というのは生活習慣病(特に立ち仕事の私は)なので、

この症状が全快だとは思わない。

また再び、痛みがやってくるであろうことは想定済みである。

それにしても、だ。

腰痛や頚椎痛を経験してから、いろいろな整体に通った。

口コミや友人からの情報などで、自分に合った施術を探してまわったものである。

そしてそれなりの金額を使ってきたし、

またそれなりに自分で納得もしてきたのだが、あれらはいったい・・・

まあいい。

彼が今後私にとって、ベストな整体師となるのであれば、それでいいのだ。

2012年1月11日 (水)

がんばりました!

国内で出張の度、不味菓子を探してくださるKさん。

昨年持ってきてくださった「ソースかつ丼キャラメル」、

Photo これが思いのほか美味かったことが、たいへん残念だったようでした。

でも実際、普通のキャラメルと変わりなく食べられたのだから、仕方ないですね。

そこでKさん。リベンジとしてこれを持ってご来店。

Photo_2 「ソースかつ丼ドロップス」。

いやまあ、製造元はキャラメルと同じではあるんですがね。

でもアレです。ドロップといえばこれ、

Photo_3 これが史上最高に不味かったので、ちょっと期待したんです。

Kさんご自身も、キャラメルより不味いとの感想でした。

さてお味は・・・・

いや、これは不味かった。キャラメルに比べるとかなりの不味さでしたね。

たこ焼きの時のように、口から出してしまうほどではありませんが、

甘いドロップと甘酸っぱいソースの味が絡まって、

最初から最後まで「まったくよけいなことを、」という味が継続しました。

そして、これはキャラメルの時と同様に、

「ビールが不味くなる」という症状が出ました。

不味いです。わははは。

お試しになりたい方は店主まで!

2012年1月 5日 (木)

今年もよろしくお願いいたします。

怒涛の年末年始を終えて、はや5日。

さすがに年明けはゆったりと営業いたしております。

皆さんもそろそろ日常に戻られた頃でしょうね。

今年も皆様の健康をお祈りすると共に、

当店への変わらぬご愛顧をいただけますよう

よろしくお願いいたします♪

さて。

まずは「正月太り」を元に戻さないと・・・・・

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »