無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

プリシラ民芸居酒屋計画が、

忘れた頃に動き出すこの地下組織。

敵もさるもので、私の意表を突くべく、
いろいろ考えてやってくる。
しかし、これは思いがけないアイテムだったな。

1351613474783.jpg

これを持ってご来店のK氏。
私の旗色悪い顔を見て、新たな闘志を燃やしたらしい。
本当に考察に余念のない方だ。
購入先はここで、特におばあちゃんはいなかったそうである。

1351613482003.jpg

2012年10月22日 (月)

最強婦人会の夜

うちの店には「女子会」ならぬ「婦人会」がある。

いつもは店で定例会があるのだが、このほど婦人会、外へ出てみた。

行き先は守山区喜多山。知る人ぞ知るウイグル料理の名店「香膳」である。

メンバーは八人。独身者既婚者新婚子持ち乳飲み子持ちと状況は多岐にわたる。

そんなメンバーの話題はとても男性諸氏には聞かせられない。

だってそれこそが「婦人会」なのだから。 そしてその八人でいただいた料理の数々。

1350877986415.jpg 鳥肉のスパイス炒め。クミンが効いている。辛くて酒が進む~。

1350877993222.jpg 玉子とトマトの炒め。マイルド。

1350877998048.jpg にら焼き餃子。皮から手づくり。もっちり中はジューシー。

1350878002370.jpg 水餃子。ふっくら。

1350878006967.jpg 肉まんと五目まん。でかいわよ。

1350878014874.jpg 五目まん断面図。

その他にも、 ラグマンという名の肉味噌手打ち麺。これはさぬきにも負けないコシ。

羊肉とピーマンの炒め、トマトと玉葱とピーマンの和え物などなど、

ビールからはじめて、ワインを四本開け、最後は老酒。

所要時間四時間の会合となった次第。

さて、次はどこ行こうかな。

2012年10月16日 (火)

すごくいい

お客さんにお願いしてあった醤油が届きました。

醤油王国、小豆島産。
新桶の初絞りもの。
1350384764998.jpg

1350384772394.jpg
お値段はね、一般の醤油の五倍、もうちょっとかな。
これは楽しみ。
まずはシンプルに焼き海苔ご飯だな。

2012年10月15日 (月)

アテになる

1350301501813.jpg
スープカレーワンタンがアテになるという件。
量が少なめだからね。
カップものシリーズが好きな方には、
気になって仕方ないようです。
そしてカレーの匂いは人を呼ぶ~♬

2012年10月11日 (木)

テスト

iPhoneから写真添付のテスト。

1349953772053.jpg

見つけた!

数年前、札幌旅行に行った際、

マイナス10℃の山頂の売店で売っていたブツ。

Photo たくさん欲しかったのだが、

軽いけどかさばるので、3個しか買わなかった。

そしてすぐ食べてしまった。

また欲しかったけれど、マルちゃんのHPでは箱売りしかない。

そんなにたくさんあってもなあ、と思っていたら、今池の某店で見つけた。

よっしゃ。安定供給確定だ!

2012年10月10日 (水)

30年くらい前

OLをやっていた事がある。

毎朝ちゃんと起きて、同じ電車に乗って通勤していた。

場所は名古屋駅。今は閉館した「大名古屋ビルヂング」の近くだった。

134698020348213131351_meite41 このビルの地下街が通勤路だったので、毎日通っていた。

そのビルも、残念ながら先月末で閉館。

またひとつ駅前名物が消えてしまったわけである。屋上のビアガーデンもろとも。

閉館前に、このビルの写真展に行ってきた。

最近あちこちで見かける「トリックアート」が展示されていた。

せっかくなので、受付のおねえさんに頼んで、撮影してもらった。

__ ビルの外壁から侵入しようとしている私。

なかなか良く出来ているではないか。

2012年10月 9日 (火)

近所の犬

どこだかわからないが、近所の家が犬を飼っている。

その犬が、この時間になると鳴き出す。

「吠える」のではなく、ギャンギャン鳴くのである。

なんで毎日この時間?

この時間に主人が帰ってくるから、甘えて鳴いてるのか、

この時間にいつもいじめっ子が通るから、いじめられて鳴いてるのか、

この時間に、毎日泥棒がやってくるのか、

この時間に、毎日餌を取られているのか。

猫がからかいに来るのか、西日が強く当たるのか。

何でもいい。

やかましいから黙ってほしい。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »