無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年も1年、ありがとうきございました!

まことに1年というのは早いものですねえ。

年々、加速度ついていく気がします。

そして今夜はとうとう大晦日。

いつもどおり、お蕎麦を用意してお待ちしております♪

みなさんで年越しいたしましょう♪

そして、年始は3日からの営業です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年12月20日 (木)

ターコイズブルー

ターコイズブルーという色がたいへん好きである。
アイラのシングルモルトの「ブルイックラディ」は、
美しいターコイズブルーのラベルだか、
中にはこんなのもある。

1356015564222.jpg
ボトル全体がターコイズブルー。
ついふざけて「ボディソープ」なんて言っちゃったりするけど、
美味さは折り紙付き。
私が保証しますわよ。
バーボン樽で仕込んだあと、
シェリー樽でフィニッシュ♬
「美酒」という言葉がよく似合います。
ちょっと品薄な酒です。
この機会に是非!!

2012年12月14日 (金)

名残りの飲み会

知人の劇作家が、住まいを取り壊しとなってしまった。
昭和の趣きで、味わい深いそのアパートで、
本日、名残りを惜しむ飲み会があった。
ゆかりのある人々が、ひっきりなしに出入りする。
酒も肴もふんだんに持ち込まれ、大宴会であった。
私も出勤前に酒とポテトサラダを持って顔を出した。
住人は、大勢の客人に囲まれて、実に楽しそうだった。
この飲み会、日付け変わって本日の昼までやっているそうだ。
この日記を書いている今は午前四時。
「仕事が終わったらおいで。」
と言われていたが、
おそらく現場は死屍累々。
めんどくさそうなのでやめた。

1355426692563.jpg
写真は、そのアパートの部屋の入り口。

2012年12月 8日 (土)

たわわ

時々やって来るMさんの、たわわな胸元。
いつもドキドキしながら拝見しております。
もちろん本人了解済み。

あるていどの質量があるとね、
乗るんですよ、カウンターに。
1354965978431.jpg

2012年12月 5日 (水)

げてもの

不味菓子探求家を公言しているおかげで、
こんなものをいただいた。

1354686029179.jpg
虫である。
たぶん、テキーラの「グサーノ・ロホ」に入ってる虫と同じではないかとおもう。
それが素揚げの状態。
歯ごたえは天かすみたいだ。
だが、口中で唾液と混ざると、えもいわれぬ味。
ちょっとクリーミーで、なおかつクサイ。
お客さんは半数以上が試食を拒否。
私も一匹で充分だった。

そして翌日。
ニューヨーク土産だとこんなものをいただいた。


1354686040504.jpg
グミである。
すごい色。
アメリカ人の食べ物に関する色彩感覚にはいつも驚くばかりだ。
味はすっばめでフルーツガムみたいな感じ。
色の割に不味くはない。
昨日の虫よりなんぼかマシであった。
ところが、
これをくれたK夫人は、
このグミより虫のほうがマシだと言う。

人の味覚はさまざまである。
ご来店の際は、一匹ずつお試しください。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »