無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ

2014年1月20日 (月)

なんてことに

退院して、初めての外来に来たら、
まさかの再入院となってしまいました!
なんてこと。
明日、精密検査です。
今日と明日は絶食っ!

2014年1月19日 (日)

在宅療養

家で、軽い運動をしつつ過ごしております。
まだまだフライパンは振れないし、
シェーカーも振れそうにはありませんが‥‥

初めての手術と言うのは、
それ自体もそうですが、
いろいろと初めてのことがあります。
例えばTシャツ。
着ることはできたのですが、
脱ぐのがでら難しいです。
あと、お風呂で背中が洗いづらいですな。

ま、歳も歳なんで、ゆっくりやります。

お風呂入りたいなあ。
湯船は当分ダメなのよね~。

2014年1月18日 (土)

退院しました

退院して、初めてのご飯。
家の近所のイタリアで、野菜とペンネのグラタン。

1390029300543.jpg
ああ、こういう味に飢えていたんだなあ、
としみじみ思った。
味覚って、贅沢な感覚なのね。

退院します

本日も快晴。
退院日和ですな。

さー娑婆に戻るか~。
来週からは仕事だ。
その前に多分、
家の掃除と洗濯だなー。

1390004616733.jpg

2014年1月17日 (金)

早いなあ

入院最後の晩は、フェリーニなど観てすごす。

今夜はちゃんと歯磨きで歯を磨いた。

八日間なんてあっという間だ。
過ぎてしまえば。

1389961867475.jpg

最終日

まー明日には退院ですが、
私はこんなとこにいます。普通の病室ですね。

1389933228040.jpg
あたりまえのことであるが、
私のいる病棟は、病人の巣窟である。
患者は言うに及ばず、見舞客もいろんな人がやって来る。
下世話ではしたない物書きは、いろんなことを想像してしまう。
誰も見舞に来ない人は、極秘入院の理由があるのか、
いっぱい見舞客が来る人には、どんな財産があるのか。
いつも患者のご飯を食べて帰って行く人は、いったいなんなのか。
ツインピークスに出てくる「丸太おばさん」にそっくりな人がいるが、あれは素なのか。
興味は尽きない。

ちなみに、今回私のお見舞いにきて下さった中で、ちょっとおかしな人は、
「いまどき花を持って来て、受け付けで没収された」
「あと二日で退院するのに、韓流DVDのBOXを二個持って来た。
の二人である。

そして、今日のお昼ご飯は蟹玉。


1389933247023.jpg

2014年1月16日 (木)

Xデー

いつかやるだろうとは思っていたけど、
それがまさか今日とは。


洗顔フォームで歯を磨いてしまった。


家では離して置いてあるけど、
病室ではまとめて置いてあるから、

気持ち悪い。
ものすごく気持ち悪い。

八日目

長いようで短い私の入院も、今日を入れてあと二日。
消灯がはやいので、一日がとても短いです。
消灯時間は守っています。
こう見えて、常識的な人間です。

今日のお昼は焼きそばでした。

1389849474723.jpg
ちょーちょー、
名古屋なんだで焼きそばにはご飯つけてくれないかんわ。
炭水化物×炭水化物は常識だて。
それが無理ならせめて目玉焼き乗せてくれな。
ほんでなんで紅生姜がピンクいの。
青ノリもかかっとらんし。
適当はいかんに。
私は名古屋の常識人だでね。

2014年1月15日 (水)

こういう時は便利

洗面所で頭を洗っても、絶対誰にも文句言われないもんね。

病棟でのシャワーは一日おきだけれど、

私は朝晩頭が洗える。へっへっへ。

求めよ、さらば、

午前中にカレーが食べたいと言っていたら、
お昼はカレーでした。

1389764961731.jpg
と、ここに来てスプーンが無いのに気づく。
今からわさわさスプーン買うのも業腹なんで、
お見舞いにいただいたゼリーについてたスプーンで食べたさ。

1389764971101.jpg
味はね、喫茶店風でした。
全く辛くない。

ところで、
「病室の冷蔵庫にはゼリー」
これって定番らしいね。

窓の外は曇天。
こんな空模様も嫌いじゃない。

1389764975859.jpg

七日目

今日の名古屋は久々の曇天で、実に寒そうですね。
私は病室でぬくぬく。
昨日は三日ぶりにシャワーを浴びてスッキリ。
念願の部屋替えもあって安眠。
そんな環境で何をしているかといえば、
私は病室でわらじを編んでおるのです。

1389754652396.jpg
これ、いいですよ。
指先や足先、さらに肘から肩のリハビリになります。
稼働範囲がそこそこあり、でも重くない。

けど、回診に来た担当の先生には笑われました。
なぜか。

窓際の部屋からは名古屋の街がみえます。
ああ~。
蕎麦食べたい。二八蕎麦。
カレーうどんもいいな。

これは、
入院直前に食べた肉。

1389754662404.jpg

2014年1月14日 (火)

やった~。

今日の午後、看護師さんがやってきて、
「部屋、替わります?」
「はいぜひ!」
「ですよね。辛いですよね。」
と、隣をちらり。
ほら、やっぱり知ってたんでしょー。

と言うわけてゎ、念願の部屋替え。
ようやく今夜から安眠できます!

六日目です。

昨夜も消灯後、隣の方の咆哮で寝られなかったので、
こんな映画見てました。

1389667935172.jpg
地味で独特な映画、好きですね、やはり。
そして今朝は、午前中にはそぐわないこんなの見てました。


1389667944953.jpg
眠くなるよ、と聞いてはいましたが、
本当に眠くなりました。
ですが、この眠気は絶対寝不足のせいです。
いま、隣の方は検査でいません。
よっしゃ、今だ、寝よう!
と思ったのですが、今日は三連休明け。
回診のあとは、ゴミの回収、掃除、さらには建物内外の窓拭きと、いろいろ続き、
そうそう簡単には寝させてはもらえないようです。
「入院中なのに、寝不足ってどうよ、」
などと考えているうちに、まもなくお昼ご飯です。
これは昨日のお昼。かたいニラ玉。

そろそろ餃子とかペペロンチーノとかが食べたくなってきますね。
1389667947805.jpg

2014年1月13日 (月)

はや五日目

なーんもしていないのに、時間は過ぎるし腹は減る。

一日三食の生活なんて、何十年ぶりだろう。

病院食はカロリー計算してあるとは言うけれど、確実に増量してる気がするな。

さて。今日は成人式。お天気も良くて何より。

私は眠いっす。

私が今いるところは談話室で、日当たりが非常にいい。

ちょっと離れたテーブルでは、入院患者と見舞客が、まとめて睡眠光線浴びて、寝てる。

ところで寝るといえば、

私は現在二人部屋におり、これがまた運が悪いというか、ありがちというか、

隣のベッドの人の寝息が、ものすごい。

今まで聞いた、どんなものよりすごい。性別を、いや生物を超越している。

いや本当に。睡眠中無呼吸の人だから、まじにすごい。

病院の消灯は10時。

まあ11時過ぎくらいまではDVD観て過ごすけど、

朝が来るのが、ほんとに毎晩遠く感じる。

あー眠い。

昼寝しようかな。

でもそうすると、よけいに夜、寝られないしなあ。

2014年1月12日 (日)

告白

さてさて。
どうしようかとは迷っていたのですが、
このままだとあとから水臭いと言われそうだし、
このブログを見ている人は他のSNSよりすくなそうだし。
相方の勧めもあったので、書くことにします。

えー、現在入院中です。
木曜日に入院して、金曜日に手術。
昨日、何とか立ち上がりました。
今日から自主的にリハビリです。

実は、ちょっと長めの入院は初めてです。
お医者の言うこと聞いて、真面目にしています。
昨日は、きれいな看護師さん二人に、全身を拭いてもらい、着替えもしてもらいました。きゃー。

さっき、お昼ご飯食べました。


1389502628318.jpg
病院食は野菜が多くていいですね。

今日は日曜日なので、家族連れの見舞い客が多いです。
生々しく保険の話なども出ております。
スキンヘッドの私を見て、ひそひそいってますが、全部聞こえてます。
1389502632936.jpg

« 2013年12月 | トップページ