無料ブログはココログ

2013年12月13日 (金)

不味菓子ではないけれど‥‥

宇都宮と言えば餃子の街である。
先ごろ、そのシンボルであった餃子の像が、
真っ二つに割れてしまったと聞いた。
中味を見たかったのだろうか。
テイクアウトしようとしたのか。
どちらにせよ、受難である。

さて。
その宇都宮より、お土産をいただいた。
餃子味の落花生である。

1386906716967.jpg
薄皮のついた豆に、餃子のタレのような味がまぶしてある。

1386906722902.jpg
味は濃い。
二、三粒食べると、ニンニクの味が異様に舌に残る。
美味いかと聞かれると‥‥
お裾分けしたお客さんは、誰もそうは言わなかったし、
なんでもバクバク食べる某氏でさえ、
豆を口へ運ぶ動作はのろかった。
私は餃子を食べたいと思った。

2013年11月23日 (土)

久々に出ましたよ!

不味菓子!
アジア系のがやはり面白いね。
これは、日本で言うところの「グリーン豆」。

1385175113289.jpg

1385175120400.jpg
えんどう豆に小麦粉の衣を付けて揚げてあるのだけど、
その匂いがなんとも‥‥
人によって「おがくず」だったり「ワキガ」だったりする。
味は‥‥まあそう言う味。
歯ざわりはいいんだけど、あとから来るその匂いがね、ちょっとね。

お次はこれ。

1385175124464.jpg
ミミズの砂糖煮みたいなこれは、グミ。
甘酸っぱいイチゴ味なんだけど、
なんせ長い。

1385175130782.jpg
味は思ったより酸っぱくて、以外といけるんだけど、
なんとも食べてる姿がな〜。

1385175135038.jpg

ご興味あるかたは、私まで一声どうぞ。

2013年11月 5日 (火)

ムラサキ

ピクルスを茗荷だけで漬けてみた。
紫色があまりにきれいに発色したので、
写真を載せてみた。

1383617998294.jpg

茗荷好きにはたまらないかも。

2013年11月 1日 (金)

入荷~♬

毎年入荷しております、甲州の白ワイン!
本日入荷いたしました♬

フルーティで良いですよ~♬
ぜひお試しくださいませ!
1383302849732.jpg

2013年8月 8日 (木)

アイラブルー

ターコイズブルーは本当に好きな色だ。
好きな色の、こんなボトル。

アイラのブルイックラディは、普通はほとんどピートを焚かず、
おだやかで優しく上品な味わいだが、
これはちょっと違う。
1375931819961.jpg
軽くピートを焚いてある。
ウイスキーとピートの絶妙なバランス。
スモーキーなのが苦手な方でも、これならいけると思う。
クールだ。
ボトルも中身も、とびきりクールなウイスキー。

2013年7月22日 (月)

日本酒会

昨日は日本酒会。
秋田と新潟の銘酒を揃えていただきました。
秋田はYさん。新潟はTちゃん。

1374467322398.jpg
これらのほか、全部で9種類のお酒を、12人でいただきました。
秋田の「かわせみ」と、新潟の「景虎、辛口」が好みでした。
「どピンク」は紅麹の微発砲のお酒。
かすかな酸味が美味しかったです。
料理はTちゃんが全部やってくれました。


1374467338026.jpg

1374467347822.jpg
鰹のたたき、砂肝のコンフィ、ルッコラの牛肉巻き、
ささみとセロリの和え物、万願寺の揚げ煮、
出汁巻き玉子、などなど全部で20品目も。
立派な小料理屋です。
〆はさっぱりと素麺。

1374467355735.jpg

1374467363551.jpg
酔っ払う前に参加者記念撮影。
午後三時から始まった会、
途切れることなく飲み続け食べ続け、
一滴の酒も残すことなく、
五時間後にお開きとなりました。
そのあとは一人で怒涛の片づけ。
山の洗い物と格闘すること約1時間。
すべて片づけ掃除も終えると、何故か軽い空腹感。
相方から「美味い」と聞いていた店でこれ!

1374467371702.jpg
ながーい午後にふさわしい〆でしたね。
みなさんありがとうございました。
またやりましょね。

2013年7月 3日 (水)

夏の思い出

毎年恒例の篠島ツアー。
今年も行ってまいりました。


1372834783075.jpg
いつものように、海上タクシーチャーターして、いざ島へ。
午前中はややくもりで、波風強し。

1372834796276.jpg
でも潮風に吹かれるのはいいもんです。
そして宿到着。
乾杯もそこそこに、一同、食欲に身を任せます。
今年はすごいの出ましたよ~!
大将肝煎りのこのお造り!!

1372834807137.jpg
高級魚の石鯛にスズキ、
コウイカ、ぼたん海老!
まー名古屋市内で食べたらいくら取られるやら。

食後はいつものように釣り。

1372834822269.jpg
私は晴れ女だもんでね。
午後にはすっかり快晴です。
キスやらカサゴやら、ちっちゃいのがいっぱい釣れました。

そして宿に戻って、また飲んで、
鯛めし食べたら昼寝して。
帰りの電車でもまだ飲んで。

こうして今年も、大人の遠足はつつがなく終わりました。

2013年6月25日 (火)

週末常連のIさんから、無農薬の小梅ジャムをいただきました。
甘みと酸味がとてもいいバランス。

梅には体内浄化、抗酸化作用があります。
炭酸で割っていただきます。
ビールじゃないからね!!
1372135432030.jpg

2013年6月 9日 (日)

辛好き

辛いもんが好きと話していたら、
こんなにいただきました!
タイ語は読めんけど、なんとかなるだろう。

1370755321368.jpg

2013年5月31日 (金)

でたでたよ。

まずいものもこうなって来ると、
もはやイカモノ、ゲテモノの部類ですね。

1369985694103.jpg
こちらはかなり胡椒が強く、ピリピリしますね。

1369985703480.jpg
こちらのは、ラーメンスープか甘い、という味。
世の中に全く必要の無い味ですね。

どっちも酒がまずくなりますので、
チャレンジしたい方は、お帰りの際にひとつずつお持ち帰り下さいませ。

より以前の記事一覧