無料ブログはココログ

2009年3月 9日 (月)

WBC!

小さなモニターですけどね。

室内アンテナなんで、少々画面が荒れますけどね。

でも、メーテレは比較的きれいに映るんで、

WBCは放映いたします♪

2009年2月 1日 (日)

こういうの、について

昨日告知したあのブツ、

友人が引き取ってくれることになりました。

悩んでくださった皆様、

どうもありがとうございました♪

2009年1月31日 (土)

こういうの

Photo いりませんか。

昔買ったんだけど・・・

そろそろ、飽きたかな。

取りに来られる方に、50円でお売りします。

サイズは、ぎりぎり、車のトランクに入るかな、ってとこ。

色は白です。

あと、このおねえちゃんは、ついてません。念のため。

2007年11月 2日 (金)

祝!

ドラゴンズ、優勝しましたね~!

生きてて初めてだ。

うちみたいなタイプの店は、こんな夜は暇。

私はそれほど野球ファンではないからね。

でも、みんなが嬉しそうにしているのを眺めるのは、けっこういいかも。

2007年10月19日 (金)

野球

プロ野球はクライマックスシリーズ。

野球好きのお客さんがいらっしゃるので、店でも時々流している。

ただ、

うちのテレビは東海とNHKしか映らない。

あとは画像が悪く、特に中京は完全に砂嵐。

で、昨夜は中日戦ではなく、日ハム×ロッテを見た。

パ・リーグの試合は、なんだか華があるなあ。

もちろん真剣勝負だが、選手も観客も、野球を楽しんでいる感がある。

今年も日ハムの優勝だったけど。

どっちも素晴らしい!といち観客は思うのであった。

2007年8月20日 (月)

甲子園!

Photo 昨日の日曜は、友人と甲子園へ!

大好きな高校野球観戦である。

7時に起きて9時の近鉄。

車中は良く寝て甲子園到着。

しかし、甲子園外壁、ツタが撤去されたとは聞いていたが、

このツタ模様のパネルはいただけないな。

Photo_3 心配していたチケットにも余裕があり、

列に並ぶことも無く、

難なく入場できて一安心。

問題は席の場所。

日陰の席が空いているといいのだけど。

Photo_2と、思いつつ、 まずは腹ごしらえ。

球場内の食堂で、モニターを見ながらの昼食。

「甲子園カレー」をいただく。

レトルトっぽいけど、好きな味であった。

福神漬け大盛りが嬉しい。

1 一塁側に席を確保。

とりあえず日陰。

試合は帝京VS佐賀北。中盤戦。

4対4とせめぎ合いの模様。

観客も集中している。

Photo_4 試合は延長13回へと流れ込むも、

12回表で流れが変わった。

その前にエラーと三振をしてしまい、

何とか挽回したかった「馬場崎くん」。

彼のファインプレーで流れが変わり、

最後は3対4で佐賀北の勝ち!

長かったけどすごい試合だった!

Photo_5 Photo_6

バックネット裏は凄い陽射し。

我々の席は日陰。

それでもビールがあっという間にぬるくなる。

そして汗のせいで全く酔わない。

これっていいのか?

Photo_7 2試合目は、広陵VS今治西。

空には夏の入道雲。

試合は点差がつきすぎて辛い展開。

レベルは大差ないと思うのだけど、

これが「流れ」というものなのね。

Photo_8 結局7対1の大差のまま、

広陵が勝利。

球場にも、そろそろ西日。

売店も売り子さんも、撤収を開始していた。

この日の天気予報は「晴のち曇」だったけど、結局一日中快晴だったな。

Photo_9 帰りに球場の外の売店で、

お土産を物色。

各校のペナントがあった。

売れているのだろうか。

私はクッキーを、友人は「甲子園カレー」を買っていた。

Photo_10 少し歩いて駅へ。

そろそろ空腹。いや、かなり空腹。

だって観戦中はビールしか飲んでないし、

そのほとんどは汗で出てしまっている。

難波へ出て、お好み焼きを食べようということになった。

Photo_11 予定していた店には列が出来ていたので、

さっさと諦める。

その近くに、聞いたことのある店の看板を発見。

迷わず入店。待たずに座れた。

はらぺこには嬉しい流れである。

Photo_12 Photo_13

ぶた玉キムチ焼きと、

ご存知オムそば。

大阪なので、タネと具を混ぜるタイプだろうと

思っていたのだけれど、

意外なことに、広島風の焼き方だった。キャベツたっぷり。

これはいい店に入ったかもしれない。

Photo_14 満腹のお腹をさすり、

道頓堀あたりを歩いて駅へ。

近鉄の最終に間に合い、

その後は名古屋まで車中は爆睡。

楽しい一日でした。

今月はスポーツ付いてますなぁ、私。

気分はまだまだ夏休み、ってか。

2007年8月13日 (月)

サッカー観戦!

先日の日曜は、友人に誘われてサッカー観戦。

眠いところを頑張って早起きして、

豊田スタジアムでU―16の試合を三試合も見た。

Photo 天気は快晴。そして猛暑

Photo_5 この暑さの中、三試合も見ていられるだろうか…?

と思っていたが、本日の豊田スタジアムにはちゃんと屋根がかかっていたし、

風もよく通って、意外と快適だった。

生ビールを買って、いざ席へ!

一試合めは韓国対オーストラリア。

Photo_2 韓国チームのユニフォームはキムチレッドで鮮やかだった。

けど、試合はオーストラリアの圧勝。

一杯めの生ビールを早々と片付け、

我々はそれぞれ忍ばせて来た酒を共に二試合目を観戦。

観客も、だんだんと増え始めた。

Photo_3 次は、アメリカ代表対豊田とグランパスの合同チーム。

U―16とはいえ、君らは本当に中高生かと思うほどみんな体格が良い。

スカウトも来ているらしく、みんな張切っていた。

試合は接戦ののち、PK戦で日本の勝利。

日本の地方代表に負けて、アメリカ代表はさぞ悔しかったことだろう。

一旦は止めたボールが、うっかり入ってしまったアメリカのキーパー。

ものすごく落ち込んでいるのが、遠目にもわかったもんなあ。

Uae 三試合目は日本対アラブ首長国連邦。

決勝戦である。

途中で生ビールを再チャージし、酔いも回っていいノリで観戦した。

Photo_6 試合はお互いに点を取られたら取返す、

という見応えある合だったが、

後半は日本が優勢となり優勝となった。

ゴールが決まるたび、電光掲示板に「ゴール」の文字。

そのたびに、観客も盛り上がる。

けど、試合後の表彰式は意外とみんなスルーしていたな。もちろん我々も。

Photo_4 三試合も、よう見たなあ、とスタジアムの外に出ると、もう巷は黄昏時。

鶴舞線でよっこらよっこら名古屋市内に戻り、

栄の「王将」でビールと餃子と酢豚をいただき、

その後解散となったのでありました。

さぁて!

来週の日曜は、甲子園で高校野球観戦だぁ!

2007年7月 9日 (月)

ドーーーム!

昨日の日曜は、みんなで野球観戦!1_9

中日×阪神のデーゲーム。

お客さんと、そのご友人の総勢14名でナゴヤドームにつめかけた。

実は、ドームでの観戦は、まだ2回目。

私は、特にプロ野球ファンというわけではないが、

それでも、プロの試合を生で見るのは面白いのである。

2_25 それにしても、ドームのグリーンは鮮やかである。

試合開始前のチアガールも見たし、

ドアラのバック転も見た。

開始を目前にして、

大勢の人たちの気合が高まっているのがわかる。

思わず、感動してしまった。

3_6 席は5階だが、バックネットの真裏。

試合は見やすいが、球筋はちょっと見づらい。

でも、そんなのはたいした問題ではない。

生ビール片手に観戦開始!

でも、試合中は写真どころじゃないのね。

ビールも飲まないかんし、つまみもつままないかん。

時々は応援にも参加しないかんし。

試合は中日が2点先取するも、終わってみれば3点差で負け。

でも、見応えある試合だったと思う。

その後は池下のレストランバーにて飲み会。

さすがに、試合開始以前から飲んでいた我々。

酒豪揃いとはいえ、さすがにあまり酒も入らない。

9時前という早い時間にお開きとなり、

各々帰路についたのであった。

2006年10月27日 (金)

悲喜こもごも

終わりましたね、日本シリーズ。

私は「試合が面白ければいい」って程度の観客なので、

動揺することなく観戦できました。

昨夜は、試合終了とともに、ぽつりぽつりとお客さんが来店。

うなだれていたり、叫んでいたり、毒づいていたり。

みんな愛してるのね、中日を。

(さすがに日本ハムファンのかたはいらっしゃいませんでした。)

私はと言えば、

「立浪選手の顔は昔風の男前だなぁ。」とか、

「山本昌投手は舌噛んで投げてるのか?」とか、

「小笠原選手はあんなにバットを長く持って、スッポ抜けたりしないのだろうか。」とか、

「マイケル投手の投球直前のフォームは恐縮して謝ってるみたいだ。」とか。

いやはや、お気楽で申し訳ないです。