無料ブログはココログ

2011年3月 7日 (月)

新調♪

確定申告が済んだら、やろうとしていたことのひとつ。

「エプロンの新調」。

黒いギャルソンエプロンが2枚手に入ったので、

例によって和柄の布を縫い付けた。

1

どちらも「大塚屋」で吟味してきたもの。

3

鮮やかなピンクの花柄。

実はこれは和物ではなく、アメリカ産。コントラストの美しさにより抜擢!

2

二匹の鯉。これは手ぬぐいで、「開運堂」というところの品。

アロハシャツの柄みたいで、一目惚れした♪

ところで、

私はミシンを持っていない。

だからこういう作業をする時は、常に手縫いである。

直線縫いと巻き縫いだけだから、時間はかかるが単純な作業である。

こういう作業は、思いのほか気持ちが落ち着く。

休日の夜に、スコッチのストレートをちびちびやりながらひとり黙々と手を動かす。

気持ちが落ち着くことこの上ない。

これは「癒し」に近いものがあるなぁ。

2010年7月 4日 (日)

紳士の嗜み

ipadには3D機能が搭載されていて、

3D用のメガネがあれば、立体映像を楽しむことができる。

と、ipadユーザーのOT氏が、ご自分のipadを指して言われた。

とはいえ、OT氏がそのメガネを携帯しているわけではない。

するとそこへ、隣席にいたn氏がすかさず、

「持ってますよ、3Dメガネ、」

と、いともあっさりおっしゃるではないか。

さすがいつも紳士のn氏。どんな時にも抜かりがない。

鞄の中から、たいそうキュートなメガネを取り出された。

おかげでわれわれはメガネを代わる代わる拝借し、

つかの間3D映像を楽しむことが出来た。

粋な酒飲みとは、かくありたいものである。

3d

2008年5月29日 (木)

買い物♪

本日の衝動買い。

とはいえ、安くて派手目で、

まいにち使って使って使い倒すくらいのを探していたからちょうどいい。

自宅近所の雑貨店にて1050円。でも一応革製品。

お店の人は、多分中国人。

いままでご苦労様のベルト(左)と、今日から頼むぜのベルト(右)。

Photo Photo_2

2007年7月 6日 (金)

バーゲンにて

下の話で恐縮だが、おしりにアセモをつくってしまった。

うちの店の厨房は、冬は底冷えだが、夏は異様に蒸し暑い。

動きやすさ重視で、年中ジーンズで働いていたら、

このたび、みごとなアセモが我が臀部に現れた。

そこで、非常に不本意だが、たまにスカートをはくこととした。

ところが。

私はスカートというものを、ほとんど持っていなかった。

スーツかドレスしかない。

そんなもん着て仕事はできない。って言うかしたくない。

そこで、しかたなく購入することに。

幸い栄の地下街は、あちこちでバーゲン真っ盛り。

洗濯機使用可のものを、2枚購入した。

Photo_208 それにしても、

スカートを買うなんて、何年ぶりだろう。

少なくとも、前回から5年はたっているはずだ。

さて。

今日はスカートで初出勤よ♪