無料ブログはココログ

2006年11月 2日 (木)

まがいもの?

1

ネットで購入した掃除機。

流行のサイクロンタイプ。

2

なのに排気坑がある。

ってことは、ただの「ゴミが見える」掃除機か。

もとい「回るゴミが見える」掃除機だ。

どうりで安かった。

なんだよ。

2006年9月21日 (木)

間違えてました

先回の日記で、

貰った材木で棚を作成したことを書いたのだけど、

それについて知人からコメントをいただいた。

曰く、「混パネ」ではなく「コンパネ」ではないか。

私はこの板材のことを、「一枚の板ではなく、木材を混合させたパネル」

で、「混パネ」だと思っていたが、どうやら思い違いのようだ。

そこで、その方面に詳しい知人に聞いてみると、

「コンクリート建築の際に、コンクリートを流し込む型枠を作るパネル」

との答えをもらった。

やはり「コンパネ」だったのだ。

まだまだ、知らないことは多いぞ。

しかし、私の友人には、

建築現場や、野外イベントの際に足場を組む「ビティ」のことを、

「B.T」だと思い込んでいた人物がいる。

これよりはまし?いや、似たようなもんか。

2006年9月20日 (水)

D.I..Y

同じビルの上の階の店が内装工事をしている。

ビルの外には、大量の廃棄物。

その中には、まだまだ使えそうなものが盛りだくさんで、

貧乏性の私の目は、釘付けになってしまった。

ところで、うちの店の奥には、小さいが倉庫があり、

私は常々、そこに整理棚が欲しいと思っていた。

と、いうところに、このゴミの山である。

りっぱな角材や、厚手の混パネもいっぱい捨ててある。

これを逃す手は無いと、出入りしている業者らしき人に、これらを貰えないか聞いてみた。

業者の人は勿論快諾。

持って帰るゴミは、少ないに越したこと無い。

私は適量の角材と混パネをいただき、先日の18日祝日に作業をした。

芝居の大道具の手伝いなどしているので、

棚くらいは作れちゃうのだ。

数時間後、

三段の立派な(?)棚が完成!

倉庫に設置し、ついでに倉庫内も整理整頓した。

ああ!

すっきり片付くのって、何て気持ちがいいんだ。

この調子で、自宅も片付ければいいんだけどね・・・・